ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

江ノ電〜鎌倉

二日間妻の用事に付き合ったdikとほたすけ(仮名)。三連休の最終日は二人の自由にさせてもらうことになっており、dikが企画したのが江ノ電乗車の大回り鉄道旅。実は前のはやぶさ乗車旅行とほぼ同時に考えていたのですが、すっきり晴れたこの日に実行することにしました。
今回は、敢えて田園都市線を下って中央林間へ行き、そこから小田急線で藤沢に向かうパターン。小田急を使うときはバスで新百合ヶ丘か柿生に向かって乗ることが多いのですが、いつもと違うのでちょっとdik的にも新鮮でした(そもそもdikは市ヶ尾以西は行ったことがなかったのです(苦笑))。にしても休日の急行は平日の通勤時間帯とは全く違う電車ですね...ものすごく速い(苦笑)。
中央林間で江ノ島線に乗り換え、普通列車で藤沢まで。結構混んでましたが、大和で抜かれた臨時のロマンスカー(EXE3両)は結構空席があったような。藤沢で9割のお客さんが降り、そのまま人の流れは江ノ電ホームに向かう感じでした。ちょっと回り道したdikとほたすけ(仮名)ですが、到着と同時に電車が来たのでそのまま先頭車両に乗車しました。ほたすけ(仮名)は運転席後ろまで行ってもらって前方光景を始発から終点(鎌倉)まで堪能していました。前に子供たち、後ろに大人たちでほぼ終点まで大混雑でしたね...dikもivisくんで、腰越の一般道路並走区間や鎌倉高校前付近の海岸区間を撮影してみました。

鎌倉に着いて、お土産のプラレールを購入(帰ってから電池を入れてみたら全く動かなかったです...(泣))し、駅前に出てマクドナルドで軽く昼食、そのあと小町通りの大混雑を避け、若宮大通の段葛(中央の土の道です)を鶴岡八幡宮まで歩いて、ほたすけ(仮名)待望の人力車に乗車しました!とても乗り心地が良く、鎌倉の北東方面(もじゃハウス(苦笑)や頼朝の墓、荏柄天神の大銀杏(見上げただけ)と堪能。カフェや雑貨屋さんも多く、dikは全く飽きずに見ていたのですが、なんとほたすけ(仮名)はオネム(苦笑)。最後は渋滞の大通りに出て一般の車の間に居たのですが、すっかりぐっすりでした。それだけ乗り心地が良かったんですね!車夫さんありがとうございました!
すでにほたすけ(仮名)は帰るモードになっており、当然鶴岡八幡宮はスルー(ちなみに八幡宮前の交差点で和装の新郎新婦(傘つき)を引く車夫さんを発見。有名な有風亭の親父さんだったようです!)。小町通りに戻って妻指定のわれせんべいを壱番館で購入し、JR鎌倉駅から武蔵小杉→武蔵溝ノ口→たまプラーザという経路で帰宅しました。本当は横浜で地下鉄に乗ろうと思ったのですが、dikがたまプラーザで急用ができてしまったことと、ほたすけ(仮名)が戸塚で沈黙してしまったので(苦笑)。
江ノ電と人力車はほたすけ(仮名)も楽しかったようで、苦労はしましたが連休最終日の思い出になりました。晴れてよかったね!
そのあと夕食は美しが丘西の「きむら初代」で醤油ラーメンを堪能。魚介系の味がして美味しく、ほたすけ(仮名)もバクバク食べてました。でそのあとまたしても用事のあった妻を迎えに渋谷に21時(苦笑)にEXIGAくんで参上。ほたすけ(仮名)くんが元気いっぱいだったので問題なかったです(ドラえもんのDVDもちょうど見終わったし)。