ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東京都庁

前日から実家にお泊りだったdik&ほたすけ(仮名)。午前中は父にも遊んでもらい(前日は父は不在でした)、ご機嫌だったほたすけ(仮名)を連れてCOCO'Sで昼食をとり、そのまま母とdikとほたすけ(仮名)は東京方面に観光に行くことにしました。
で、モミジを見ようかと思っていたのですが、金町の江戸川陸橋で富士山が見えたあたりからふと母が「都庁はどう?」ということで、6号から靖国通りを経由して行ってみました。新宿アイランドタワーの駐車場にEXIGAくんを停め、ちょっと歩いて都庁到着。風は強かったですが天気も良く、45階(南側)に上がってみるとポカポカと日が差して暑いくらい。陽の光が入る西方面はまぶしかったですけど、南西方面は都庁が最高峰ということで良く見えました。富士山も逆光ながらなんとか見えて、ほたすけ(仮名)も興奮。たまには高いところもいいですね(無料だし)。
が、ちょっと長居をするとほたすけ(仮名)が騒ぎ出し、dikは中央の席に座って注意しながら放り出しておいてみると...調子に乗ったほたすけ(仮名)が騒ぎ出し、段々と機嫌が悪く...。まぁお菓子を車に忘れて「おかしー!」と騒いでいたり経緯はあるのですが、ようやく戻ってきてジュースを飲もうとすると潰してびしょびしょになって大泣き。良く響く空間なので居たたまれなく、強制連行で下まで降りると「最初から―!」と大泣き。今度は北側のエレベータで上まで登り、ちょっとずつ機嫌を直してくれたほたすけ(仮名)。一緒にいた母もかなりおろおろしていましたけど(dikが強行すぎたから?)、昔はdikも両親にこれ以上の迷惑をかけていたんだろうなぁと思ったり。何が正解かはわかりませんが、ほたすけ(仮名)に社会のルールを教えるのは特に父親の仕事と思ってますので、普段は優しくときにはびしっと息子と付き合っていきたいと思います。まぁ、反抗すること自体は成長した証なのでdikも嬉しいのですが...。
ちなみに、北側は南側に比べてちょっと小さく、落ち着く空間がない(お店になっちゃんですね)印象でした。しかもこの日は結婚披露パーティーが貸切でやってたので...しかも下りは夕暮れになっていてちょっと並びました(日の入り待ちはまだ居座ってましたけど)。無料ですから人も集まるようで。