ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

夜の半蔵門線(渋谷方面)

dikはたまプラーザに住んでおり、都心方面に通勤しているわけですが...帰りに半蔵門線が遅れることが日常茶飯事なことに、最初はびっくりした記憶があります。遅れることがほとんどないと称賛されている日本の鉄道にあって、ここまで毎日定刻を遅れる路線があったんだ(朝はダイヤに余裕があるからかあまり遅れません)と思います。
理由はわかりませんが...やはり東武線(南栗橋)から田園都市線までの長大路線であることが最大の理由と思われます。1本の電車のちょっとした遅れがすぐに全線に影響し、夕方以降はどの電車も並行して遅れてしまうようです。
dikが気になるのは、鷺沼で追い越すはずの各駅停車を梶ヶ谷で抜いてしまうという特別ダイヤ。いやdikに影響するわけではないのですが...ここの判断ってどうやっているのかがよくわからないのです。定刻より5分以上の遅れがあった場合?というのが感覚ですが、ここで抜かない急行だと大抵は鷺沼到着までまったり運転でストレスがたまります(泣)。大体、急行は溝の口で一杯乗ってくるので、そこから鷺沼までの間が一番混んでいるような気がするんですよね...はやく大井町線がたまプラーザまで延長しないかなぁ(無理だって(苦笑))。