ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

宮ヶ瀬ダム

どこか遠くへ行きたいと、dikが前日から企画していた行先が、宮ヶ瀬ダム。平地は桜はもう散ってしまいましたが多少標高が高ければまだ咲いているかと思って、一番近くて標高の高い丹沢の山を目指して向かってみました。
GW前で空いている一般道を伝って、途中ほたすけ(仮名)が車酔いしたようなのでちょっと休んでから、1時間強で到着。以前来た時は(紅葉の頃でしたかね)大混雑でしたが、この日は近くの駐車場に停められました。坂を降りたらすぐに公園!ほたすけ(仮名)待望のSL(型バス)が走っており大興奮。空いていたのでほたすけ(仮名)を放っても安心の広大な空間なので、親としても嬉しいです。
ちょっと風が強かったですが天気はよく、行きに保木のプロローグで買ったパンを食べた後に長いつり橋に挑戦...妻はさっさと走って渡ってしまい(泣)、dikとほたすけ(仮名)はゆっくりと制覇(ちょっとほたすけ(仮名)はビビってたかな)。桜は一部の葉桜系が綺麗でしたが、ソメイヨシノはもう終わっていたようですね...。で、戻ってきたときにSLが動きだしていたので、坂を登って始発から乗車。ほたすけ(仮名)は相変わらず微妙な顔をしていましたが、終わってからは大興奮。また降りてきたSLを見て喜んでいました。
遊具がないので、ボール遊びが出来ないとちょっと楽しみが半減ですね...風さえ吹いていなければ楽しい公園です。また来ようね!