ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

二子玉川ライズ

妻があるものを買いに「二子玉川に行きたい」とつぶやいたので、天気も悪い中クルマで二子玉川に行くことにしました。まだ午前中だったので空いているかと思ったら...思っていたより混んでいました。
満車の高島屋駐車場にクルマを停め、寄り道をしながら一度駅に。震災の影響で大々的なオープンイベントが出来なかった「二子玉川ライズ」に行ってみました。高島屋からも「ドッグウッドプラザ」という棟が連結しており、ある意味一体化したショッピングスペース。ここは上層階にユニクロやロフトといった大型店があり、かなり集客力があると思われます。
で、dik一家はそのまま改札前を通過し、「タウンフロント」という8階建てに。上層階はレストランなどなので、6階から徐々に降りて行くことにしました。たまプラーザと比較してもセンスのいい店が多く、dikとしても寄りたい雑貨店がちらほら(ほたすけ(仮名)を背負っていたので全く自由に動けませんでしたが)。背の低さを売りにしているたまプラーザでは出来ない集約度で、とても満足のいく品揃えをするお店が多かった印象です。雨でも問題なく買い物できますし...高島屋に追加してこんなショッピングセンターが出来たんですから、やっぱり二子玉川に「ライズ」が出来たことは地殻変動に近い変革なんですねと実感。
二子玉川は、神奈川方面は当然でしょうが、都心方面(世田谷区や渋谷以西の東急沿線)からのお客さんが非常に多く、客単価も比較的高い層が集まっていると思われ、それを高島屋一軒で今まで引き受けてきたのですが、「ライズ」もあわせて更に魅力が高まったイメージです。まぁ周囲の商店街はどうなのかよくわかりませんけど...。あと住むという意味ではたまプラに分がある気もしますね。第二期ではシネコンや公園も出来るそうで、近くに住んでいるという利点を生かして、dik一家としてもうまく使っていきたいと思います。