ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

雪の軽井沢紀行

友人企画によるまったり旅行に行ってました。クルマはdikのCALDINA出動ということで。
以下行程。

3/10
 11:00自宅発→11:30松戸駅集合→14:00碓氷軽井沢IC→14:30旧三笠ホテル
 →(白糸ハイウェイ経由)→15:30浅間山麓→16:00中軽井沢着(ホテル)

3/11
 10:00中軽井沢発→10:30見晴台→11:00旧軽井沢銀座散策→12:00浅間山
 →12:30浅間牧場付近の蕎麦屋で昼食→14:30草津湯畑上駐車場着、15:30発
 →16:30渋川IC→18:00石川PAで軽食→18:30国立府中IC→20:30自宅着

事件簿。

    • 今週は集合をdik宅近くにしてみました。土曜日道が混む季節になってきたので...。これからは各位も同様の依頼をすることが多くなるかも知れません。
    • 天気が徐々に悪くなる予報でしたが、軽井沢に近付くにつれて空が晴れてきました...が、非常に寒い。プラスマイナス0度ぐらいの中を観光することになりましたが、特に旧三笠ホテルは屋内でも暖房がなくて寒い...でもその割には結構観光客来ていましたが。展示内容としては、往時の活気のあった場所という感じが全くしないためか、ちょっと寂しい感じがしました。寒さもあってか、凛とした張り詰めた雰囲気は良かったんですけどね。
    • ちょっと時間が空いたことと、軽井沢へのアプローチの際に浅間山が微かに望めたので、そのまま上に登ってdik好みの浅間山麓のスポットへ行ってみました。が、やっぱり雲がかかっていて全景は拝めず。ちらっと見える雪景色は雄大でよかったんですけど。その後、友人手配のプチホテル「ディナーベル」に直行し、岩風呂・夕食後TVをつけたままバタンキュー。dikはほとんど寝に行ったものです(笑)。済みません >友人殿
    • でも朝は早いdik(笑)。6:00には起きて本読んだりしているのはいつものことです...が、外を見るとまさかの雪景色!昨日はどこにも雪なんかなかったのに、びっくり。あまりにも寒そうだったため周辺を観光する気も起きずに、チェックアウトぎりぎりまで部屋で粘って休んでました。
    • で、遠出するのも億劫に感じて、市街に繰り出して観光スポットをちらちら寄ってみることに。が、天気がどんどん良くなって、雪をまとった木々がキラキラと陽の光を反射している状況となり、これはいい機会だとdikが兼ねてから気になっていた「見晴台」を目指して旧軽井沢銀座から山道を10分ほど登ってみましたが...これがなかなかの絶景。もうちょっと雲が晴れてくれれば最高でしたが、一面の雪化粧の中、佐久平方面を一望、更に振り返れば雲の合間に望める雄大な浅間の姿。ちょっと感動しました...寒かったけど(笑)。ちなみに一眼レフを持ったご夫婦が先にいらっしゃって、三脚に固定させて写真を撮ってましたね。
    • で、これはラッキーとばかり昨日と同じ浅間山麓のスポットへ。浅間山はちょっと雲がかかってましたが、昨日よりは良く見えました。ここからは草津白根の山々も雄大に見え、dikお気に入りの場所なのです。残念ながら四阿山は雲に隠れてましたが。
    • その後、最終目的地は、草津に決定。dikは何度も行ってますが、今回の友人がこの季節には行ったことがないということで、お連れしました。途中の蕎麦屋で腹ごしらえをして、一気に草津へ。湯畑上の駐車場に止めて観光しましたが、やっぱり湯畑から西の河原公園まで往復するのは気温マイナス1度の中では結構辛かったです...一ヶ月前に来たときもそうだったけど。

思いつきで行った軽井沢の「見晴台」は良かったです。季節を変えてまた行きたいなぁとお思います。でも軽井沢の冬はやっぱり寂しいですね...草津と比べると(笑)。店もほとんど営業していてそれなりに観光客がいるにはいましたけど、その後草津へ行ったら比較にならない混雑。...そうか草津が特別なのか(笑)。