ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2007/02/27

いや買ったのずいぶん前のものですけど。リカバリするどころか離されている感覚...。

  1. 純白サンクチュアリィ純白サンクチュアリィ茅原実里
  2. もう愛しかいらないもう愛しかいらない/美郷あき
  3. プリモバVocal Stage/中山マミ&U-ko、YURIAKOTOKO、misakichi、みるく・くるみ、Mika
  4. iyunaline200612/茶太真理絵、Rita、SHIHO、iyuna(同人)
  5. ESTEEM I'VE RESPECT ARRANGE VOCAL ALBUM/少女病留桜良姫、ゆいこ、佳織みちる、美里、葉月ゆら、ビートまりお茶太)(同人)
  6. C・H・A・N・C・E/真理絵&金子剛(同人)
  7. THE MUSEUM(DVD付)THE MUSEUM/水樹奈々

1.は「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターソングマキシで話題を攫った茅原さんのニューシングル。メイン三名はそれぞれアルバムを出したりと大活躍ですが、茅原さんはシングルで再デビューされたようで。dikは昔茅原さんに注目して、関連のキャラソンやミニアルバムを買った記憶もあるのですが、それもなかなかの出来で満足した記憶があります(キューティーハニーが入ってましたね)。が、今回はなんとdikお気に入りのElements Gardenプロデュース。ポップな曲調に、激しい音程変化を伴って弦楽器が重なる感動的なサビ、新時代の名曲です。茅原さんのこれからの活躍が楽しみで仕方ありません!
2.は美郷あきさんの新曲。クォリティが安定しているので毎回購入しています。A面は徐々に盛り上がっていく感じがやっぱり本格派。安心して聴けます。B面はアップテンポなリズムに高音が続く美郷さんの曲にしては珍しい曲調で、新鮮でした。でも今までのシングルの重厚感と比べるとちょっと力不足かな...?
3.はゲームの主題歌を集めたコンピ。とは言いつつ豪華なメンバです...なのでdikは全6曲中4曲は所有済みだったり。お奨めは3曲目の「原罪のレクイエム」、I’veのC.G.mix作品の王道です。って、前にも紹介したような記憶がありますが。あと6曲目の「MORAL/Mika」もノリが良くてお奨めです。ちょっと編曲にくせがあるけど、さすが藤田淳平さん(Elements Garden)。
4.は同人。同人の歌姫が勢揃いで豪勢な一枚です。同人にしてはクォリティもそこそこで、「iyunaline」シリーズとして半年毎(四半期?)に発表されていますがdikは一応毎回買っているわけで。まぁ突出していい曲があるというわけでもないのですが。
5.も同人。I’ve RESPECT ARRANGEとしての第三弾。I’veアレンジの同人作品としてはかつてないクォリティで、dikも往年の名曲に心馳せながら聴き入っているわけです。さすがにオリジナルには至らないでしょうが、編曲のレベルも高い上、歌い手さんも同人界の頂点に立つ方々ばかりで聴き応えありです。前回は2枚のCDに「キュンキュン系」と「真面目系」で分けていましたが、今回は前半にキュンキュン系をまとめて後半を真面目系としたので、ちょっと扱いにくい感じはします(笑)。ただ中身は前回よりパワーアップしている感じ。「砂漠の雪」「季節の雫」を選曲するあたり、I’veの真性ファンの好みが良くわかっていらっしゃるようで、dikもうれしい限り。オリジナル曲「Selfish Gene/ゆいこ」のクォリティも高く大満足です。お奨め。
6.も同人(かな?)。真理絵さんファンとしては一応押さえておきましたが、アレンジが貧弱なんですよね...一部楽曲は持っていたのでわかっていたのですが。伸びやかな真理絵さんの歌声が楽しめてとりあえずdik的には満足です。
7.は奈々嬢シングル集。ベストというよりはシングルを順番に集めただけ(しかもリリース順)という潔さ。dikは昔の奈々嬢の曲も無差別に聴いているので違和感はなかったですが、最近奈々嬢のファンになった方に昔の曲はどう写るんでしょうか?最近はElements Gardenプロデュースのシングルが3作品続いているということもありますが、それ以前の矢吹さんや大平さんの楽曲も十分に素晴らしい作品だったなぁと再確認しました。ファンは皆言っていますが、ここまで来たらキャラソン集めてCD化してくれないかなぁ...堀江美都子さんや笠原弘子さんみたいに。アレンジ変更の「Justice to Believe(MUSEUM STYLE)」は、ちょっと優しい感じのアレンジ&間奏を延長したバージョン。でもこの激しすぎるサビは押さえきれないわけで、ちょっと艶っぽい奈々嬢の歌声が更に引き立っていい感じです。間奏は要らないような気もしますが。新曲「Crystal Letter」は歌詞が印象的。美しいメロディに心打たれ、響く奈々嬢の激しくも美しい歌声に酔い、訪れる感動の歌詞。まさに名曲です。最後の「TRANSMIGRATION2007」は、奈々嬢の出世作。dikはオリジナルのCDを発売日に買った記憶があるのですが(何のCDかは忘れました(汗))、真面目に奥井雅美さんと間違えてました...だって似てるんだもん。曲はまんま奥井さん作曲ですし、仕方ないですね。その作品をリテイクした今回の作品ですが、オリジナルより奥井さんに似てるような(笑)。声の余裕というかなんというか...曲そのものはライブでほぼ毎回歌われるくらいの名曲ですから文句はないです。全部シングル持ってても買って損しないCDだと思います。DVDも付いてるしね...(Tears' Night最高でした!)。