ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

白州&清里

以前夏にdikが白州へ行って滝を見たときのことを友人に告げたところ、サントリーの「天然水」を採取している工場が近くにあるというところに反応し、じゃあ行ってみようと企画しました。ついでに友人が昔行ったことのある清里も天気がよければ行ってみようということになりました。
行程。

8:00自宅→11:30須玉IC→12:00白州蒸留所着、15:00発
→16:00野辺山シシ岩→17:00アフガン(カレー屋)
→19:30みたまの湯着、20:30発→帰京

出来事。

    • 勝沼から南アルプスが絶景。雪の被った状態で綺麗に眺めるのはdikもしかしたらはじめてかも。前回の白骨温泉行では霞んでたし。
    • 白州蒸留所で「天然水ガイドツアー」と「ウィスキーガイドツアー」を急ぎ足で体験。無料で参加できて試飲が出来るというお得な観光スポット。それだけにお客さんも結構多かったですが(大学生がまるごと押しかけていたような...)、ミネラルウォーターがボトリングされるさまもなかなかよかったですし、ウィスキーの樽のリチャー(再度樽を焼いて風味を再生する)作業の実演や貯蔵庫の様子(凄い香りでした)。当然運転手のdikは試飲出来ずじまいでしたが。ちなみに、dikは小学生の頃ニッカウヰスキー柏工場に見学に行かされたがありますが、同じく香りにやられて変な気分になったよう微かな記憶があります。大人になるとその香りがいろいろな要素で出来ていることがわかって、なんとも感慨深かったです。にしても、駐車場からの八ヶ岳の絶景は素晴らしかった...。
    • 目の前に迫った八ヶ岳の絶景を目指して、前に登ったことのある飯盛山の登山口が綺麗だったなぁと再訪。前回は八ヶ岳が雲で覆われていたのですが、今回はそこそこ綺麗に。ただ時間が時間だけに逆光であまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、それでも十分に絶景。が、ここでマイナス6度を記録したCALDINAの車外温度計(苦笑)。とても立っていられませんでした。
    • そのあと清里に戻って、清泉寮でソフトクリーム。定番です(笑)。お腹も減ったのでそこらをドライブしながら、大泉のカレー屋「アフガン」に立ち寄り。って、17:00開店を確認して、あと30分だからとブラブラドライブしていたのが真相ですが。開店と同時にほぼ満員になったお店はこじんまりとしていて家庭的な雰囲気でした。限定牛スジカレー美味しかったです。
    • まだ時間も早いと、これまたdikが前に行った「みたまの湯」へ。甲府盆地の夜景が素晴らしい丘の上に立つ日帰り温泉施設で、お気に入りなのです。寒風の吹く中の露天風呂は雰囲気も抜群、温度も適温で大満足。でもこの時間でも十分混んでいるのは、地元の方に愛されている故でしょうか。

dikの行った場所の再訪ばっかりでしたが、季節を変えるとまた楽しいもので。でもあそこまで見学したらやっぱり試飲したかったなぁ、とは思います。仕方ないですけど。