ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

母の日の記録

雨の予報がそこそこ晴れたこの日、外を回るとそこかしろにお散歩する姿が。やっぱり天気がいいとそうなりますよね。

我が家はこの日はガーデニングデーということで、妻が希望していた「屋内グリーン復活」とほたすけくんが(あわよくば)やりたがっていた「野菜の育成」を実現するために午前中に新羽の「ザ・ガーデン本店」へ。いろいろ物色しましたが結局前回枯らしてしまった「パキラ」と、ほたすけくんでも食べてくれる(ピザの上にしかないですから)「ルッコラ」の種を購入。帰ってさっそく前代パキラが収まっていた陶器の鉢植え(庭に放置中でした)を掃除し、小さい鉢から植え替えて観葉植物用の土を盛って復活!背の高さが半分くらいになってしまいましたが、今は元気がいいのでしばらくは持つと思います。順調に育ってくれるといいなぁ...。

f:id:dik:20200513091209j:plainf:id:dik:20200513091211j:plain

ルッコラですが、こちらはほたすけくんに育成を頼むことに。お昼の終わったほたすけくんを庭に連れ出し、イチゴが植わっていたプランターに野菜用の土を盛って種を振りかけて置きました。時期は間違っていないはずですが、まずは芽が出るかどうか心配です!

さらにこの日は母の日とあって、夕食はお取り寄せを希望。黒川のハンバーガー(?)や若葉台の「馬車道」でのピザテイクアウト、新百合ヶ丘の「チェリーブロッサム」カレーテイクアウト(営業していそうでcloseでした)と検討したのですがどれも妻のお眼鏡には叶わず、結局「アクバル」のテイクアウトに落ち着きました。もちろんこの日柄なので電話しても1時間半待ち、さらにその時間に行ってもさらに30分外で待つという事態。食べたのは妻とほたすけくんでしたが、とてもおいしそうに食べていたので良かったです。やっぱりナンは焼き立てが一番ですよね!

f:id:dik:20200513091214j:plain

↑尻手黒川道路の終点、黒川駅前に立ち寄り。イメージがらっと変わりました!