ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

たまプラーザ〜銀座

ほたすけにとっては連休初日、いつもどおりdik一家は遠出せずに都内へ行くことにしていました。でもその前にたまプラーザで開催される「のるるん5周年イベント」を見ておくかと、11時に間に合うようにたまプラーザへ。
テラスのフェスティバルコート脇の二階に陣取ったdik。妻とほたすけは動物のスタンプラリーをやっていたので遅れてきたのですが、良く見える位置で「のるるん体操」のお披露目を見ることが出来ました!ラッキイ池田さんやいとうまゆさんといった有名人も居たので(どうもほたすけは「たいそうのおねえさん」には興味がなかったようですが...「ゴッチャの人」だよ?)、大人世代にも良かったのでは?子供たちも一緒に踊っていました...が、ほたすけはもう小学三年ですからね...落ち着いて見ていただけでした。どうも様子が変だと周りを見渡すと、のるるんが増殖していました!全部で6体居たようです。

そのあとスタンプラリーを済ませて戻るとのるるん6体が勢ぞろい。珍しい写真が撮れました(笑)。
たまプラーザを出て246号を上京、いつもの東京スクエアガーデンにEXIGAくんを停めて銀座へ(八重洲あたりの休日の駐車料金が暴落しているような気がしました...スクエアガーデンが格安ですから、その影響でしょうか)。昨年もひっかかった「警察博物館」で今度はピーポくん発見!と言ってもほたすけは神奈川県民ですから、警視庁のキャラクターには馴染みがなかったようです...が、写真は撮ってくれました。

さらに南下し、ギンザシックスを一巡り。屋上からの中央通りの眺めはなかなかでした...けど銀座の雑居ビル群は上から見るものではないです。にしても屋上に上がる手段がエレベータしかなく、とにかく混んでいた印象です。開店当初はもっと酷かったそうですね。

さらに銀座松屋に寄って、「からくり箱」のイベントに直行したほたすけとdik。箱根の木工職人?の方が作るからくり箱を開けるチャレンジをしてみましたが、なかなか難しい...ほたすけはこの日三人目?に成功したものがあったらしく(dikは見ただけで断念)、とても褒められてました。こんど箱根関所のからくり博物館に行ってみますかね。

そのあとビックカメラで甘酒メーカを購入し、歓迎で餃子を食べてから帰宅。さっそく大満足の一日目となりました。