ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

グランツリー武蔵小杉

dikがお休みの日、ほたすけ(仮名)はdikとゲームすることを楽しみにしています。三連休のはじめ二日をお出かけに充てたので、当然この日はゲームをやらされる羽目になるわけですが、少しでも軽減しようと(そもそも買い物に行かないといけないのですけど)、午前中は金曜日にオープンした「グランツリー武蔵小杉」に行ってみることにしました。
オープンの10時10分前に地下駐車場に到着し、開店と同時に屋上の庭園に辿りついたdik一家。次から次へと子供連れのお客さんが上がってくる中、一通りほたすけ(仮名)に体験してもらいました。屋上にしてはとても広い空間に、基本幼児向けの遊具施設が盛りだくさん。ただ、もうすぐ小学校のほたすけ(仮名)くんにはちょっと物足りなかったです。にしてもやっぱり武蔵小杉は赤ちゃん連れの割合が多い!高層マンションを買う層が一気に増えた影響だと思います。こんなに世の中に赤ちゃんがいたのかと...こういうところは年齢構成がそこそこ広がっている日吉やたまプラーザとは違う感じがしました。人気が出るのは結構ですが、あまりにも集中しすぎているってのもどうかなと...(小学校とか考えると)。
そのあと、のぼりエスカレータは常にお客様を乗せて大混雑するグランツリー内を散策。広くて買い物もしやすそうで、たまプラーザテラスのTYPYで見つからなかったコートを発見して妻が衝動買い(ほたすけ(仮名)とお揃いとなり、たまプラーザテラスの取り置きをキャンセルして同時購入していました)しただけで、あとはすべて素通り。人気のブランドショップも多いのですが、所々「イトーヨーカドー」の面影が残っていて、ちょっと郊外のモール風なんですよね。鳩マークのない初のイトーヨーカドーで、非常に挑戦的な試みだと経済紙には書いてあった気もしますが、その通り後日のニュースを見るととんでもないお客さんを集めていたようで。まずはスタートダッシュは成功と言ったところでしょうか。
そのあとdik一家は、発展した武蔵小杉を確かめるべく隣のララテラスへ。が、こちらは閑散としており、隣の東急スクエアも抽選券の列は凄かったですがそれ以外はそれなりの人出。前に来た時は東急スクエアのオープン近くで大賑わいだったのが嘘のようです。この日はグランツリーにお客さんが取られたということでしょうけど、ちょっと商業施設が過剰な状態ではないかと感じました。大体、すぐ近くにグルメシティイトーヨーカドーも(!)あるんですけど...。これで武蔵小杉の発展も一区切りかと思いきや、マルエツ跡地にまた何かできるんですね...まだまだ続く再開発の様を目に焼き付けておこうと思いました。
で、家に帰ってからはWiiのマリオをやらされるdik(泣)。ようやくステージ8をクリアしましたが、こんどはおまけのステージ9が登場。これ以上難しくなるのは勘弁です...。