ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

コールマンアウトドアリゾートパーク2016

昨年も行ったこのイベント、外苑の神宮軟式球場の一角を貸し切って、キャンプ関連の各種イベントで楽しめる二日間。前回は偶然に立ち寄ったのですが、今年はなんとそこに用意されたテントを張って「泊まれる」とのこと!妻が激戦の抽選を勝ち抜いて当てたようで、翌日の予定と悩んだのですがこちらを優先させました。他にも予定がかぶってしまっていたのですが、この時期は仕方ないです...。
朝買い物をしてしまったので到着が遅れてしまい(車で行くには間に合っていたのですが、正確には神宮周辺の駐車場が満車だらけで、表参道付近まで迷い込んで駐車場を探したので)、予定時間より1時間遅れて到着したdik一家。と言ってもテントを張ってからは自由時間だったので、スタッフに教わりながらテントを設営。立てる方は結構楽にできてびっくりですが、やっぱり大人二人は必要かと感じました。

テント内で遊びたいほたすけくんでしたが、すぐにイベントに繰り出すdik一家。チキンラーメンの列に並んでサッカーゴールに全員見事ゴールしてチキンラーメンを食べて(実質これが昼食でした)、フラフラしていると16時になってしまいテントのイベント開始!コールマンの有名な山下さんのランタン講義、田中ケンさんの夕食作り(ごはんもトマトベースの鶏肉煮もとっても簡単!)をこなしながら(その間妻はイベント側のコンサートを見に行っていましたけど)、キャンプファイヤーなどを鑑賞したのち、20時に隣の聖徳記念絵画館に夜に入るという特別のイベントに参加!ちょっと不気味でしたが教科書で見た絵を実際に目の当たりにする機会もないので楽しかったです。

とっても忙しく過ごした後、ようやくテントに戻って、先週末に買ったばかりの寝袋を広げて就寝。下のマットを用意していなかったので寝心地はかなり悪かったですが、初めてのテント泊にほたすけは大興奮。妻もとても楽しかったようです...dikは都心の喧騒がうるさくてイマイチだったのですけど(泣)。

翌日は朝4時半に起きて(寒かった!)、靄のかかる球場を一回りしたのちに改めてiPhoneで音楽を聴きながらまったり。7時から朝食(ピザにレトルトカレーをかけて温めただけ!)を食べて記念撮影をして、お皿を洗ったらすぐに9時半になってしまいました。最後はテントを自分でしまって(と言ってもスタッフに教わりながらですけど)イベント終了。都心でテント内に泊まれる貴重なイベント、参加できて良かったです...が、正直キャンプはdikにかかる負担が大きすぎてやっぱりdik一家には無理というのがdikの正直な感想です。もうちょっとほたすけが大きくなったらね!