ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新宿御苑再訪

妻の用事が新宿であるということでしたが、よく聞くと新宿御苑でステージ→タワレコへ移動という予定。であればとほたすけを「言の葉の庭」の舞台に連れていくことにしたdikでした!
朝8時半に自宅を出ていつもの代々木のコインパーキングへ。まだステージまでは時間があったのでNEWoManの1階のブルーボトルコーヒーに寄ってバックを買ってから新宿御苑に移動しました(にしても妻の行きたかった「ROSEMARY'S」はその時点でお昼の整理券を配り終えている状態でした。やっぱり大人気ですね!)。

新宿門から御苑に入り、例のタバコスペースとなっている東屋へ直行。と言っても人が絶えることはなく(タバコを吸っていたり本を読んでいたり)写真は撮れませんでした。そのかわり藤棚や旧御涼亭の景色をほたすけと一緒に撮影してみました。ツツジも終わりかけで正直見どころは少なかったですが、モミジをはじめとした新緑は綺麗でした!

その後ロハスクラブのイベント会場へ移動しふらっと眺めた後、奥のローズガーデンをほたすけと一周。ほたすけも3DSを取りだして「殿堂入り」のバラを撮影しまくってました。この日が盛りの日だったのか、中央の芝生が開放されていてとっても気持ちのいい時間でした。

ロハスクラブに戻って後述のイベントのために並んでいると、妻の目当てのステージが開始されて、dikとほたすけも一時的に開放された机と椅子に座ってまったり鑑賞。撮影NGだったので写真はありませんが、今もTVでよく見る平井理央アナウンサーはとっても綺麗でした!
次の予定は先ほど並んだ「レイ作り」だったのですが、時間が最終の15時ということで、次の予定があった妻とはここで別れ、ほたすけとdikは新宿御苑を再度一周。紫陽花がある場所を目指して先ほどの東屋経由(またしても写真撮影はできず)で西の端まで歩きつつ戻り、イベント会場でやっている「オトハコ」さんのこどもの歌を聴きながら芝生の上で寝ているとあっという間に15時に。ほたすけの知っている曲で踊ってからUNITED ARROWSさんが主宰しているレイ作りのイベントに駆け込んで参加しました。唯一の男の子だったほたすけくんですが、結局最後の最後まで残ってレイを一生懸命作っていました。カーネーションを花だけ切って針で糸を通していく単純作業ですが、意外と力を使うのでかなり苦戦していたようで...最後まで頑張ったご褒美にお花を頂いて大満足で帰路についたdikとほたすけでした!

昨日とあわせて都内の自然を満喫した週末でした。わざわざ水上高原まで行かなくても芝生の上に寝っ転がって音楽を聴けるということにはびっくりしました(笑)。