ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ミッドタウングリーンツアー

今ミッドタウンでは「OPEN THE PARK」という企画で、中央の芝生広場を中心に新緑&花を楽しめるイベントを数多くやっています。その中で妻が目を付けたのが「グリーンツアー」。ミッドタウン内の緑を巡りながら、最後は花を植えられるという企画で、なかなか都内の商業施設内を巡って木や花の解説を聴く機会はないとdikも賛同。朝楽しみに8時半に自宅を出ていました。
と言っても集合は10時半ということで、9時半に六本木交差点付近のコインパーキングに着いたdik一家は六本木ヒルズへ直行。「ブリュッセルフラワーカーペット」というイベントを中央のアリーナでやっていることを調べていたので行ってみたのですが...ほたすけがTV朝日に入ると聞かず一回り。そのおかげで10時を過ぎてしまったのですが、逆にカーペットすぐ横まで行けるようになったので結果的には良かったようです!これだけ巨大なモノはなかなか見られませんからね...こちらも貴重な体験でした。

集合時間ギリギリになって、ようやくミッドタウンに到着したdik。メンテナンスされる方(イビデンの方でした!)がミッドタウンの木々の特徴を説明していくという形でツアーが開始され、ほたすけはあまり興味がないかな、と思っていたら、説明される方の話が面白くほたすけも興味津々。貰った地図にメモを書きまくってました!普通の公園では木々が雑多に植えてあるので説明も難しそうですが、ミッドタウンは一本立ちしている木ばかりなので勉強にはいいのかも知れません。でもモミジはdik宅にもあるんですけど...(笑)。

竹、モミジ、クスノキ、モミノキ、イチョウ、そして芝(西洋芝らしいですね)とゆっくり回って、最後は花を植えて終了!カメラマンさんにもいっぱい写真を撮ってもらったようで、dik一家も楽しく過ごせました!花は後で見に来ようね。

この日はここで自宅に戻って習い事となりましたが、午前中だけでも十分に楽しめました!