ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鶴巻温泉〜宮ヶ瀬ダム

天皇誕生日の休日でしたが、意外と世間では出社日が多かったこの日。元々妻が前に行き逃した「元湯陣屋」に行く日と決めてありました。大山に登った後に行ってみたのですが、立ち寄り湯は14時まで(行ったのは16時頃...)ということで悔しい思いをしたわけで。妻が行きたくなったのは何かのドラマの影響らしいですけど(苦笑)。
ちょっと(いやかなり)豪勢にお昼も食べるつもりで自宅を出ましたが、意外と早く平塚ICに着いたので、立ち寄ってみたのが「花菜ガーデン」という施設。妻が探し当てていたキャベツの収穫体験は時間が合わず見送りましたが、この時期でも咲いているバラを写真で撮ったり、でっかいキャベツを見てみたりと勉強になりました。今の時期は入場料も安くてお得ですが、防寒対策はしっかりしていった方がいいです。

その後12時半頃に陣屋に到着。昼食は予約でいっぱいでしたが、一回りして14時からであればOKだということで、事前にお風呂を堪能したdik一家。ちょうど雨が降ってきてしまいましたが、露天風呂は宿の奥ということで、その途中の廊下を歩いてまるで泊まった雰囲気になれました。高級旅館の雰囲気はdikは大好きなので良かったです。ほたすけ(仮名)もお湯が体に合うのかとてもご機嫌。人も少なく(男湯だから?)、葉っぱ獲りの網を振り回して遊んでおりました。
昼食は予想通りの豪勢なもので、ほたすけ(仮名)も一緒に子供御膳を堪能...いや半分くらいしか食べませんでした。でもジュースや空揚げ、デザートのアイスも美味しかったらしいので良かったのかな。dikとしては値段相応といったところでした。さらにこの日は「キャンドルナイト」をやっていたようで...すが、雨のため軒先で開催のちょっと寂しい状態。でも雰囲気はあって良かったかと。

妻の要望を叶えた後は、いつもどおりdikの付け足しが来るのがdik一家のお約束。この日は宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリーを見に行くこととしていました。ネットの情報ではかなり混むとのことでしたが(しかもクリスマス前最後の休日!)、この日はお父さんは出勤、まだ学校は終わっていない、しかも雨で寒いという状況だったので「これはチャンス」と踏んでいました。大雨の中を山道を辿って向かうと、その通り駐車場はまだガラガラ。湖畔に登ると雨も止んで、キラキラと輝く高さ約30mのモミの木の緑に感動。雨のためか橋は渡れませんでしたが、無料でこれだけ楽しめるのはいいなぁと思った次第で。コンサートもやっていて雰囲気は良かったですし、前のさがみ湖プレジャーフォレストよりも人が少なくて楽しめました!ちなみにたまプラーザの誇る(?)美しが丘公園のライトアップは高さが22mということで、さらに巨大でさらに綺麗というスケールの大きさは一見の価値ありです。意外と遠目に見るとそれほど巨大さは感じないのですけど...。