ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

天城峠〜吉奈温泉

お出掛け日和となったこの日、dikは北方面に行こうと提案していたのですが、妻から出てきたのは伊豆の「東府や」というお店。確かに紅葉もまだまだのはずで穴場だと判断したdikは、さっそうと東名に舵を取りました。

足柄SAでエヴァと戯れ(ほたすけ(仮名)は最近とっても気になる「残酷な天使のテーゼ」のOPを初めて映像で見られてうれしそうでした)、伊豆方面に行くのであればと妻の希望で「クレマチスの丘」に立ち寄り、プリマヴェーラという高級イタリアンでランチ。久々(でもないんですけど)の高級料理に妻はかなりご機嫌でした。

少し時間を使ってしまったので、そこから一気に中伊豆方面へ。ノンストップで天城峠の旧天城トンネルを目指して山を登り、国道脇から細い未舗装道路(敢えてアスファルトをはがしたような記事がありましたが...歩いて観光している人にはご迷惑をおかけします)をEXIGAくんで辿り、そのまま細いトンネルを抜けてみました!まっすぐで暗く寒いトンネルを体感できて、ほたすけ(仮名)もびっくりだったようです。

国道を遡り、新天城トンネルを抜けて今度は浄蓮の滝へ。相変わらずの大迫力でいつ来てもいいなぁと思いましたが、ほたすけ(仮名)は最近なぜか滝めぐりが好きなようで、結構はしゃいでくれて良かったかと。でもdikは何回目だろう(苦笑)。

そのあと、すぐ近くの吉奈温泉の「東府や」へ向かったdik一家。16時過ぎてしまったのですが、時期的にも中途半端で翌日は平日の夕方という悪条件なのにもかかわらず、人気の足湯カフェは空き座席が3人だけというラッキー。dikの読みが当たって良かったです。そのまま30分ほど、パンとコーヒーを堪能。ほたすけ(仮名)も足をブラブラさせて心地よかったです。ラストオーダー時間を過ぎ、17時半ころまで敷地内を観光したりと楽しませてもらいました。今度は泊まりに来たいと妻は言ってますが...もう十分に楽しんだような気もします(笑)。