ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

上高地紀行(大正池〜明神池)

夏休みとして計画していた一泊旅行は、久しぶりの上高地!妻が帝国ホテルの屋根裏部屋?を予約していました。dikも中学校以来...かな?
朝4時起きの5時半出発で、沢渡に9時到着、タクシーに乗り換えて9時半に大正池に到着(人数が多いほどタクシーの方が得ですよね)!さっそくの焼岳の絶景に感動し、カモの出迎えを受けました。右にはすでに穂高の絶景が見えており、ここから河童橋まで歩く気持ちを高揚させてくれました。が、ここでアクシデント...dikが久々に取り出したNIKEのスニーカーの裏のゴムが取れてしまい、田代池で左足が完全崩壊(泣)。右足も同様の状態だったので、とりあえずホテルに寄ってガムテープをお願いすると「無料でトレッキングシューズをお貸しします」とのこと!とても助かりました。

ウェストン碑経由で河童橋到着が12時。おにぎりを食べてこの日どうするか考えたのですが、とりあえず奥へ行ってみようと左岸を明神まで行ってみることに。清水川あたりで寄り道をしながら約3kmの林間コースを辿り、14時に明神到着。この頃からゴロゴロと遠雷の音が轟きはじめ、明神池でまさかの天気雨。少し不安になりましたがすぐに天気は回復し、今度は右岸側を辿って岳沢湿原の気持ちいい散策路を3.5kmほど歩いて河童橋に戻りました。大正池から明神池に辿るルートはいわゆる「上高地の観光コース」。dikも北側のコースは行きましたし...。

河童橋でソフトクリームを食べてゆっくりしていると、沸き立つ雨雲にdikが気付きすぐにバスターミナルへ移動するもいきなりの大雨。しばらくセンターで待っていたのですが雨が止む様子もなく、dikが隠し持っていた傘二つで三人、帝国ホテルまで歩いて戻ってまったり。妻とほたすけ(仮名)は夕食をホテル内で食べましたが、dikは残り物のおにぎりやパンで済ませて十分満足。外を見ていると虹も出てきて綺麗でした!