ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

田園都市線ダイヤ改正

6月21日から、東急各線(田園都市線大井町線こどもの国線)がダイヤ改正をするとの発表があり、駅に改正内容や新ダイヤの情報が出ています。すでに朝・夕方はほぼ限界の田園都市線なので通勤時間帯は変わらないと思いますが、昼間は大きく変わり、朝から継続して上り下りとも準急が設定されています。しかも、ほぼ2本/1時間程度の単純増発となる模様です...その分渋谷発着ができるようですね。やっぱり都内(渋谷〜二子玉川)の利便性を優先させたということでしょうか。日中も東横線並みの高頻度路線となることになったようです。
にしても、田園都市線の朝と夕方(19時くらいを頂点に)のピーク時の混雑は尋常ではないです。夕方の下り急行は停車駅で必ず1〜2分余裕を持って運行しているうえに、渋谷でほぼ満員になり、二子玉川溝の口大井町線から乗り換えてまたギュウギュウ、鷺沼で各駅停車から乗り換え(これは分散化できていいのかもしれませんけど)とたまプラーザまで息をつく暇もありません。昼間の急行がとっても早いので勿体ないと思うのですが、キチキチのダイヤだと以前のように遅れが常態化するんですよね...バランスが難しいということで。
それと合わせてバス路線も用賀・たまプラーザ・あざみ野地区ではバスも同時にダイヤ改正をするようです。前後比較が出来ないので詳細は分かりませんが...dikもバス通勤なので気にはなりますが、元々高頻度路線なので朝の時間だけ確認できればいいかと思ってます。