ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

青山霊園〜六本木ヒルズ

元々この日も妻の用事があり、外苑前付近に15時頃から張り付いていなければならなかった妻に合わせ、南青山のコインパーキングにEXIGAくんを停めたのが13時頃。dikの体調回復もあるので、そこから車は動かさず散策しようと考えていました。
で、最寄のスポットといえば、桜満開の青山霊園。いつも通り過ぎるだけの存在でしたが、この日は自分の足で縦横無尽に歩いてみました。宴会客がおらずとても静かな環境の中で咲き誇る桜に、とてもゆっくりできました!ほたすけ(仮名)も舞う花びらを追って大はしゃぎ。そのまま横断して東京ミッドタウンまで歩き、桜並木で春の雰囲気を満喫。でも奥の檜町公園はちょうどミッドタウンの影になってイマイチでした...時間が悪かったですね。

いったん車まで戻って妻と別れ、再び青山霊園を縦断して今度は六本木ヒルズへ。まずはいつも行っているテレビ朝日の1階で、いつもはスルーしていたカフェで藤子・F・ミュージアムで提供されている「暗記パン」ケーキとカフェオレでゆっくり過ごし、さくら坂公園の滑り台で遊んでから、満を持して六本木ヒルズ52階展望台に再訪!ほたすけ(仮名)は初めて!カメラを持って行ったので、バシャバシャと撮影していました。dikの想像よりも空いていて、夕陽の時間だったにもかかわらず十分に(人の間からですが)撮影できました。でも一番いいところはバーやカフェになっていたりと言うところはイマイチ気に入りませんけど...前は外になっていたところもなかった?でしょうか。

折角上まで来ているので、この日も空いていた「スカイデッキ」にも行ってみることにしたdik。屋上のデッキ部分だけ歩ける(そのために500円+300円は払いましたけど)企画で、実際に標高270mの空気が体感できました。ちょっと寒かったですけど、東京タワーを含め見下ろす景色は最高。ちょうど夕闇の時間となってきて、ガラス越しではない風景を体感できてよかったです。

でも、六本木ヒルズはちょっと低いレベルの高層ビルが周囲(特に東京駅〜新橋方面)に増えてしまい、スカイツリーの景色がイマイチ。東京タワー・お台場方面と渋谷線のテールランプ、新宿方面は前と変わらず素晴らしいのですが、ちょっと残念でした。でも都内最高峰の展望台であることには変わりなく、久しぶりでしたが楽しめて良かったです!