ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

FUJIFILM XQ1

妻のメインカメラ(元々はdikのサブカメラでしたが、いろいろあって1年以上その状態でした)であったCanon S100。以前保証期間内に「シャッターを押しても切れない」という症状が出て直していただいたのですが、数週間前からまたしてもその症状が出てしまいました(泣)。今度はさすがに有償修理となりそうということで、とりあえず妻には眠っていたNEX-3くんで急場をしのいでもらっていたのですが、やはり妻曰く「シャッター音の出るカメラは嫌だ」「重い。レストランで使えない」と非難轟々。dik的にもNEX-7と比べると画質が残念な状態でした。
というわけで買い替えの検討をしていたのですが、妻は「何でもいい」というものの、妻の何でもいいは非常にレベルが高いわけで(泣)。買い替え対象は「SONY RX100」「Canon S120/S200」「Nikon P330/P340」「Panasonic LF1」といったハイスペックコンパクト。その中でCanonNikonはそれぞれ前の世代を持っているということで、安心とは言えちょっとつまらない。RX100とLF1は価格的になかなか下がらないので、ひそかに狙っていた「FUJIFILM XQ1」を購入することにしました。が、やはりなかなか価格は下がらず、今時点での底値と思われる金額で土曜日に踏ん切りました。dikの隠し財産を使って...(要はクレジットカードのポイントです(苦笑))。
この日後述のイベントで使ってみたのですが、F1.8の性能だけではなく、とても明るい色合い(これが富士フィルムの特色?)で、普段使いにはかなりいい感じです。今度も大切に使ってください...。