ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

フレッシュひたち乗車

4〜5年前まで、dikはお仕事で北茨城方面に何度も出張していました。その時にお世話になったのが、651系スーパーひたち/653系フレッシュひたち。が、双方とも常磐線特急としては引退しており、今はE657系のみ(一部651系?)となっているそうで、この日土浦出張にもE657系フレッシュひたちに発車3分前に飛び乗りました(間に合わなくてもよかったのですが、ちょっと無理しました)。
混雑する自由席を見て思ったのは、「座席がでかい!」まるでグリーン車並みの大きさ(特に頭の部分)で(隣に人が居なかったこともあり)ゆったり座れました。さらにしばらく座っていると、日暮里あたりで「あれ、コンセントあるの?」と手すりの先に見慣れた二つ穴があることを発見。まさにビジネス特急にふさわしい装備でした。以前は「スーパー」と「フレッシュ」で車格の違いがあったような気がしますが、逆に統一したことで乗る方も安心して過ごせるようになった感がします。ちなみに帰る際には特急乗っても混んでいそうだったので、dikのみ各駅停車で北千住まで、あとは半蔵門線清澄白河で急行に乗継)で、ずっと座って帰宅しました。
でもこの日一番困ったのは、土浦駅からタクシーで15分のお客様先から帰るときにタクシー会社から「今車出せません」という衝撃の対応内容(苦笑)。大通りに出て流しのタクシー...なんて通るわけもなく(泣)、無理やりタクシー会社を検索して配車していただくまで30分くらい外で待ちぼうけでした。やっぱりお客様の事業所内で呼んだ方が無難なようで(苦笑)。