ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

maach ecute〜文京区役所

この日は前々から行きたかった秋葉原の新しい観光スポットに行くことにしていました。「mAAch ecute」という、旧万世橋の遺構を使った施設です。と言っても何が入っているかもわからず向かったわけですが(苦笑)。
11時前頃に自宅を出て、12時頃に秋葉原UDX横のコインパーキングにEXIGAくんを停車。UDXのクリスマスツリーを見て、駅前を抜けて万世橋を渡り、目的のmAAch ecuteへ。入口が狭い!と思ったら、屋内はその狭いまま奥まで続いている感じで心地いい圧迫感があり、神田川に面した外のテラス部分は逆にとても開放的。中は雑貨屋がメインで、途中にはミニチュアの旧万世橋駅が飾ってあったり。一番奥は山形の定食屋さん?になってました。ほたすけ(仮名)くんはテラスが気に入ったようで、カメラを持ってハトを撮ったり。

いったん神田川と反対側の広場に出て、人気の「旧ホーム」部分にあがってみると、一部オープンテラスになっているカフェを発見。すぐに入れそうだったのでちょっと待って入店し、横を行きかう中央線を眺めながらまったりしていました。ほたすけ(仮名)くんもカメラを向けてご機嫌。意外と空いていて良かったです。

お探しの店舗のページはありませんでした

そのあと、妻と別れ向かったのは水道橋。何かの情報誌で「文京シビックセンター」の上に無料の展望台があり、意外な絶景スポットだということで行ってみたかったのです。夜景が良いなと思ってちょっと時間があったので、近くの小石川後楽園にも立ち寄り。が、すでに陽は沈んでしまい、紅葉の写真はいくつか撮ってみたのですがほとんどくすんでしまいました。やっぱり日中の方が綺麗ですよね...(苦笑)。

そのあと東京ドームの脇を通って、目的の文京シビックセンターへ。25階にあがってみると、北側は何もさえぎることなく景色が見渡せて感動!新宿・池袋・スカイツリーがよく見えました。南側(都心側)はレストランが入っていてタダでは見えなかったので断念しましたが、結構綺麗に景色が見えそうでした。思ったよりも空いていたので夜景をいろいろ試して撮ってみましたが、陽が落ちてすぐだったのでイマイチ...ほたすけ(仮名)が早く帰りたがっていた(座るところがないんです)こともあり、夜中まで待てませんでした。
帰りは東京ドームシティのライトアップを堪能(アイドルグループがライブをやっていたような気もしましたが)しながら水道橋に戻り、秋葉原すき家で夕食を食べて「ちゃばら」で妻と落ち合い帰宅しました。

いろいろ行けて良かったですが、妻的には「mAAch ecute」内の(三軒茶屋の?)カフェが良かったそうで。ほたすけ(仮名)は後楽園で探検できて楽しかったそうで。でも意外と歩きましたが...。