ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

明治神宮〜渋谷

ほたすけ(仮名)は5歳、七五三です。男の子の成長の大切な区切りということで、dik宅でも4月にlife studioできちんと写真を撮影済み。なので11月付近で軽く神社にお参りするだけにしようというつもりでした。で、翌週は本番(15日)に近くどこも混むのではと思い、天気もイマイチという予報のこの日にお参りすることにしていました。
でも調べてみると、さすがに普段着での参拝ははばかられるので、朝イチでイトーヨーカドーに行き、(一応)小学校の入学式にも使うことを考慮した大き目のスーツ(シャツ&ネクタイ付)と革靴を購入。まぁ入学式は別途考えますけどね...でも一回きりだしなぁ(苦笑)。
そのまま向かうは明治神宮。近所の神社でも良かったのですが、こういう日は家の近くの方が混むのではという予想から、逆に都心に出た方が良いかと判断。さらに妻が納得する神社と言えば明治神宮しかなかったのです(ちょうどdikも一度行ってみたかったので)。毎年初詣をしている日枝神社とも悩みましたが、お下がりがチョロQというのがちょっと...(というのと先週赤坂行っていることもあったので)。
渋谷のコインパーキングにEXIGAくんを停め、着替えてから代々木体育館経由で明治神宮へ。とても都心とは思えない広大な敷地内を慣れない革靴(ほたすけ(仮名)だけでなくdikも(苦笑))で往復頑張ってもらいました。七五三も(一番安い形ですが)きちんとご祈祷をして、その間ほたすけ(仮名)くんはずっと正座。もちろん良い子にしていたので、千歳飴&お守り&文具セットをもらえてご機嫌(行きはちょっと疲れていたのか不機嫌でした)。帰りは晴れたこともありあっという間に渋谷に戻れました。お昼を挟んで食わず飲まずだったのに、8,000歩(dikの足で)を一気に歩いたほたすけ(仮名)くん、今日はとっても偉かったよ!

渋谷ではマメヒコカフェ宇田川町店でケーキやハムを一杯食べて一休み(親はコーヒー)、そのあと軽く西武百貨店で室内グリーン(後述)を買ってから帰りました。

軽く済ますつもりが結構本格的になってしまいましたが、その分ほたすけ(仮名)の思い出に残ったかな?と思います。思ったよりも空いていてスムーズに祈祷が出来たのが良かったです...でも七五三はほとんどが女の子だったような気も。男の子はみなさん軽めなんですかね?