ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

箱根周遊

水曜の祝日ということで、dikが考えていたのは早めに起きて遠出。普段の土日よりも道路が空いているだろうと踏んでいました。目的地は、80体のドラえもん新宿駅で見た5体の出来がとても良かったこともあり、ほたすけ(仮名)も行きたがっていたので...山道を避けてきたdik一家ですが、やはりどこかで見切りをつけないとと考えていました。
8時過ぎに自宅を出発、横浜青葉ICから東名に乗り、大和トンネルあたりで多少混みましたがそれ以外はほぼ問題なく御殿場IC第一出口を通過。そのまま乙女峠を越えてまずは80体のドラえもんが展示してある桃源台に10時半前に到着。無料駐車場にEXIGAくんを停め、1時間くらいをかけて全体撮影をしながら散策しました。特設テント内に60体、駅構内に15体ぐらいが居ましたが、テントはまさに壮観!ずらっとドラえもんが並んでいる様はある意味異様でしたが(苦笑)、ほたすけ(仮名)は大喜び。好きなころばし屋も居ましたし、適当に「これなあに?」と聞いてみるとほぼ100%答えてくれます。桃源台駅構内は空気砲などもうちょっとメジャーなものも並んでいましたね!

本当はここだけにしようと思っていたdikですが、一つどうしても行きたかったのが最もメジャーな「タケコプター」。ロープウェイ&ケーブルカーの早雲山駅にあるということで、湖尻から早雲山駅に直行して制覇。ここで妻から「強羅に行きたい」という要望があり山を下りると、途中で「ITOH DINING by NOBU」というお店を発見。以前TVで紹介されていたのでdikも覚えていたのですが、たまたま妻が見つけてしまい、行ってみると「13時からならOK」ということ。その場で予約して、強羅公園ドラえもん2体を制覇して(そのために入園1,000円+駐車場300円を支払いました(苦笑))から、鉄板焼を堪能。ほたすけ(仮名)も神戸牛をバクバク食べてくれました。肉は当然ですが、デザート(トマトシャーベットとほうれん草のロールケーキ)含め野菜がとても美味しかったです!値段なりと言えばそうかもしれませんがお勧めです!

イトウ ダイニング バイ ノブ

食べログ イトウ ダイニング バイ ノブ



そのあとケーブルカーで強羅駅に行き、強羅駅構内の1体を制覇。レストラン駐車場に戻って(このあたり雰囲気ありますよね...)、今度は元箱根へ。国道1号を辿ってパラパラ雨の降る中を行ってみましたが、あまり有名ではない1体を制覇!これで小田原・箱根湯本駅構内以外はほぼ制覇したはず、と考え、満足して再び乙女峠経由で帰宅したdik一家。やっぱり遠出するといろいろいいことがあるようで、妻とほたすけ(仮名)は大喜びの遠出となりました。
...が、東名はすでに大渋滞、厚木で降りて246号で行きましたがそっちも予想通りの大渋滞(東名に突っ込んだ方があらゆる意味でいいですよね...一度海老名ICに行ってみようと出口車線に入ったのですが、そのあとの渋滞1kmの表示にビビり厚木ICで降りてしまったのです)。しかも1体制覇し忘れたことに帰ってから気付きちょっとへこんでます(苦笑)。まさか箱根港側にもあったとは...まぁ有名なひみつ道具ではなかったからいいか。