ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

飛鳥山公園〜スカイツリー

この日は第二回目のカメラ部活。前回は忍城とかなりマニアックでしたが、今回は都電をメインに都内のスポットを気ままにぶらり、という企画でした。
が、dikとしては当然東横線の地下化区間は制覇しておきたく(笑)、妻とほたすけ(仮名)を妻の実家に預けて、大井町線自由が丘経由で渋谷へ。前日もそうでしたがかなりカメラ持ちの人が多く、とても賑わっていました。が、職員に「銀座線にはどう行けば?」と聞く人も多く、乗り場が変わることは知っていても実際どう乗り換えるのかは浸透していなかった様子です。でも半蔵門線への乗り換えはとっても楽になりました...。
半蔵門線から南北線経由で集合場所の王子に11:00頃に到着。すき家で牛丼を食べて調べていると、この日運行を開始する「スーパーこまち」が12時過ぎに飛鳥山公園を通過することが判明!まだ一日三往復ですから貴重な機会ということで、集合の12時をdikのみぶっちぎる(終わった後に合流)とさせてもらいました。30分くらいお立ち台に陣取って(周囲はすべて子供連れでした(泣))撮影するも、あまりいい写真は撮れず。まぁ記録画像ですかね。
そのあと集合して、青空の中を早咲きの桜を中心に撮影し、王子駅に戻って荒川車庫駅へ。尾久の車両基地を巡り、熊野前から舎人ライナーで終点の見沼代親水公園、日暮里に戻ってスカイライナーを撮影したのち、バスでスカイツリーへ、という行程でした。舎人ライナーはほとんどがクロスシートで乗り心地も良かったですが、意外と混んでました...。その間は写真をアップしておきますので、その時の雰囲気はご想像にお任せします(笑)。

スカイツリーに到着時にはすでに夕方、dikはもう一つ行きたいスポットがあったのですがそこは断念しました。次の機会があれば、ですね。