ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

実家帰り〜柏付近

この日からdikとほたすけ(仮名)はdik実家にお泊りの予定。が、土曜日はdik父が仕事ということで、母と一緒に過ごすことになっていました。10時に自宅を出て11時半に到着、昼食を摂ってゆっくりした後に行ってみたのが、松戸の前に住んでいた柏(昔は沼南町でした)にあるdikの卒園した幼稚園と卒業した小学校(隣なのです)。前のブログでは頻発していた「沼南ゴルフ」の近くですね(笑)。
dik実家から25分ほどで到着、ファミリーレストランにEXIGAくんを停め、歩いてdikの旧家の傍や通学路、公園を辿って小学校に到着。そして隣の幼稚園もみて、周囲を一周してみました。あれからもう25年が経っているわけですが、建物などはそのまま健在。広い校庭を持つ小学校ではリトルリーグの試合もやっていたようです。ほたすけ(仮名)も棒を見つけたりで機嫌もまずまずで良かったです(着いたときは寝たばっかりで不機嫌でしたが)。昔の印象と比べると道も狭く、昔の空き地に新しい家が次々と建っているといった感じで違和感もありましたが、逆に昔から建っている家もあり(ちょうどバブルの頃ですかね)、道筋は昔のままということでとても懐かしかったです。現役幼稚園児のほたすけ(仮名)にもdikの幼稚園を見せられて、ちょっぴり満足です。
かっぱ寿司でお寿司(と言ってもほたすけ(仮名)はいくらと寿司飯だけ(苦笑))を食べ、実家でdikの昔のアルバムを紐解いてほたすけ(仮名)に「ここに行ったんだよ」と指南...してもまぁ興味はないですよね(苦笑)。紙のロボットを作ったりカルタで遊んだりの方が楽しかったようで。