ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

プラネタリウム満天

朝から晴れ渡ってお出かけ日和でしたが、ほたすけ(仮名)は先日家でこけて耳を怪我しており、プールは避けた方がいい状態。いろいろdikと妻で提案していると、サンシャインのトーマスのイベントに行きたそうな答えをしたので、dikの目論見(プラネタリウムで涼む)通り池袋はサンシャインシティに再訪することにしました。世間的にはこの日と翌日は平日なので、休日には混むところに行こうと思ったわけで。
行きは時間が限られていたので、東名川崎ICから東池袋まで首都高経由で向かい、11時に到着。すぐに12時の「めざまし☆プラネタテレビ」の券を取ってからトーマスのイベント会場へ。が、中の様子を見ると行列が多く、どこかで見たような列車もあり(苦笑)、ほたすけ(仮名)に聞いても「これならいいや」という感じに。プラネタリウムに戻って、「めざましテレビ」のアナウンサーが案内するプログラムにてほたすけ(仮名)のプラネタリウム初体験をしました。と言ってもdikも妻も久しぶりのプラネタリウムでしたが、かなり映像が多くプラネタリウムを見たというより45分の映画(?)を見た感じでした。小学生には楽しめる内容だと思いましたが、ほたすけ(仮名)にはちょっと早かったかなと思った次第です。
ちなみに隣の水族館は整理券を配るほどの大混雑、展望台も行列がとんでもないことになっており、dikの読みは甘かったようです...が、プラネタリウムは空いており結果的には良かったです。スカイツリータウンの「天空」はどうしようもない大混雑だそうですけど(一つは同じプログラムなのに(笑))。
そのあと地下一階の噴水広場で「くまのがっこう」のアトラクションをこなし(ほたすけ(仮名)はこれしか印象に残らなかったようですが(苦笑))、ナンジャタウンでほたすけ(仮名)のみかき氷を食べ(実は日光の徳次郎の氷を使ったかき氷だったようで...後で気付きました(苦笑))、メゾンカイザーで軽食後、妻の希望で東武百貨店を往復することに(正確には妻が先に行き、dikとほたすけ(仮名)が妻を探して追いかけた形)。が、ほたすけ(仮名)がバテて帰りはdikが抱っこ状態で非常に疲れました...(泣)。あと駐車場で迷ったりとメインイベント以外で体力を使い果たした日でした(苦笑)。