ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東京スカイツリー

この日は妻に用事があり年休を取っていたのですが、午前中に外せない仕事が入ったためそれを済ませてから帰宅し、昼食をつまんだのちすぐに出発。妻は恵比寿のカフェでライブ(?)を鑑賞するということで、近くのコインパーキングにEXIGAくんを停め、恵比寿公園からほたすけ(仮名)とdikは解放されました。
ほたすけ(仮名)にどこへ行きたいか聞いてみると、やはり「スカイツリーに行きたい」とのこと。恵比寿駅から秋葉原に出て、新しくできたスカイツリー行き直行バスで行ってみました。まぁ途中で乗り換えて電車で行った方が早かったとは思いますが、ほたすけ(仮名)が大崎あたりで轟沈していたので。
ちょっと離れたところに停車したバスを降り、道を渡って行き慣れた(笑)。スカイツリー方面へ。ソラマチに入り、そのまま4階の天望デッキに上がる当日券売り場の列に並び、40分くらいでチケットを入手、上にあがってみました。350mの天望デッキは、東京タワーでいう第一展望台。規模も大きく一周もそれなりに歩きますが、窓が大きく開放的。高さはこの時点ですでに東京タワーが下に見えるほどの高さなので、これ以上あがってもそれほど変わらないではと思ってしまいました。が、当然dikは一気に天望回廊にあがろうと20分を待って一番上の450m地点へ。回廊部分だけはivisくんを回してみましたが、意外と人が少なくて良かったです。夕方近くなり、人気のある東京タワー〜新宿副都心方面が逆光になる時間だからでしょうかね?当然反対の北〜東方面は空いてました。
最高地点もわけもわからず通過し、いったん天望デッキへ。ここでフロア340,345,350をぶらぶらと歩き、夜になるまで待ってNEXくんで撮影...するもほとんどぶれてました(泣)。やはりほたすけ(仮名)を抱っこしたままだったのが厳しかったです。途中からS100に切り替えましたが今度は望遠がきかないですし。夜景対策は設定を含めて(ほたすけ(仮名)の機嫌取りも含めて)リベンジが必要です。
天望デッキにあがったのが16時半過ぎ、5回に戻ったのが19時半ということで、3時間弱を上で過ごしていたdikとほたすけ(仮名)。夢がまた一つ叶ってよかったね!
そのあと、恵比寿に妻を迎えに行く必要があり、押上から都営浅草線で五反田、山手線で恵比寿へ。浅草線はとにかく空いているので助かります(苦笑)。今度はママと一緒にソラマチに行こうね!