ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

まつだ桜まつり

前日はdik久々に病欠...日曜午後からいきなり熱が38度まであがって倒れ込んでました。というわけで、春分の日のこの日は前日迷惑をかけた家族のためにとdik頑張りました...いやうまく風邪が治ってくれたのが良かったのですが。
朝8時半に家を出て(ちょっとバタバタして一回戻ったり時間ロスがありましたが)、横浜青葉ICから一気に大井松田ICに向かい(天気が良すぎてさすがに東名は混んでましたけど)、なんとか9時半過ぎに臨時駐車場(酒匂川河原)に到着。そこから一気にまつだ桜まつり会場(西平畑公園)に15分くらい歩いて、入口からさらに15分くらいかけて満開の河津桜と菜の花で一杯の斜面を登ってみました。ちょっと遅れただけあって既にかなりの人出でびっくり。でもほたすけ(仮名)くんは前の吾妻山公園同様すべて自分の足でしっかりと登ってくれました。たまにdikと妻のカメラにも反応してくれて、見晴らしのいい公園の上まで辿りついた時にはかなりの達成感。さらに奥へ行くとSLとロマンスカーのミニ鉄道もありましたが既に14時頃まで切符は完売(泣)。後ろ髪を引かれる思い(おそらく)でほたすけ(仮名)も諦めてくれて、ごほうびのさくらソフトを食べた後行きと同じ桜の中を下山...登りは大渋滞になってました。少しでも早めに出て良かったね!

その後大急ぎで当初の予定だったたまプラーザでの「お菓子の家作り」に向かい(済みません20分遅れでした)、なんとか潜り込んで作ったのち、子育てサークルの集まりにもちょっと顔を出すというハードスケジュール。いやdikは出来る限り車で休む選択だったわけですが。
で、ほたすけ(仮名)に今日一番楽しかったことを聞くと...やっぱり「お菓子の家」だったようで...まぁ今日は褒める日ですね(笑)。