ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

外苑〜表参道

昨日dikが居なかったというわけで、お詫びがてらこの日は妻の行きたいところに行くことにしていました。というわけで、朝ほたすけ(仮名)が起きたのが9:30頃というわけで、11:00頃に自宅を出発して都心は表参道に向かいました。
いつも通りプロローグでパンを購入し、妻とほたすけ(仮名)はそれを食べながら246号から駒沢通りを抜けて一気に青山へ。前に停めた表参道の裏のコインパーキング(上限2,500円)にEXIGAくんを停め、まずは外苑のイチョウ並木へ。
が、残念ながら今年は枝を切り落とした後の最初の年というわけで、迫力がいまいち。結構葉っぱも落ちてたし、集まった人も皆軽くがっかりしていたような。でもこの時期にしては例年よりは残っている感もありますけどね。歩道側は黄色のトンネルといった感も残っていて、まだ風情があったかな。
その後、(かなり遅めの)お昼をどこで食べようかとほたすけ(仮名)や妻と押し問答をしているうちに表参道ヒルズに着いてしまうdik一家(笑)。ほたすけ(仮名)が「ラーメンがいい!」という場違いの無茶な要望が来てしまい、最上階の「ラーメンゼロ」に20分並んでラーメンを堪能。ちょっと蕎麦っぽい感じでしたが、無添加らしくとても美味しかったです。ほたすけ(仮名)もそれなりに食べていた?かな。

お探しの店舗のページはありませんでした

妻がヒルズの中で買い物をしている間、真ん中のツリー(ディズニーだらけでしたね)のあたりが騒がしくなっていることに気付き、しばらく見ていると女性が歌を歌いだしました。知らない人だったのですが、生歌はやっぱりいいですよね...って聴き始めてすぐに妻の買い物が終わりあまり聴けませんでしたけど。
その後軽くどこかでお茶でもと思いつつ、妻の来年の手帳を買いに246号を超えたところまで行って、戻ってくるもののあまりいい店がなく結局一旦車に戻ることに。ほたすけ(仮名)のおむつを替えて、はらロールを買ってきて車で一休み。やっぱりはらロールは美味しかったです!
で、ちょうど表参道のライトアップの時間が迫ってきており、ブラブラしながらヒルズ方面に戻ると、10分くらいで点灯!明治通りまで歩いて、向こう側にわたってまた戻ってくるだけでしたが、ものすごい人ゴミ&dikの抱っこの中で寝てしまうほたすけ(仮名)(苦笑)。またしても体力を奪われるdikでしたが、妻的には大満足だったようで。真っ暗までは居られませんでしたが、名物のライトアップに立ち会えて良かったかと。
でも、車に着いてほたすけ(仮名)のブーツ(無印良品で購入)が片方なくなっていることに気付いたdik(泣)。結局表参道まで戻って、横断歩道を渡った先にちょこんと小さいブーツが置いてありました。良かった...(笑)。