ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

vram128kオフ会@秋葉原

この日は年1で実施しているvram128kオフ会。昨年はdik宅で実施しましたが、今年は秋葉原で!いつものkuさんとzakuどの、dikの三人の参加でした。秋葉原は皆様の家の中間地点でもあり、dikにとっても好都合でした。
事前にzakuどのとお昼をCoCo壱番屋で食べ、13時に電気街口で集合。相変わらず人の溢れる秋葉原をゆっくりと巡ってみました。kuさんの趣味であるレトロゲームの聖地「スーパーポテト」でちょっと長居したほかは、大手PCパーツ屋さんで軽く物色(見てるだけ(笑))。その後サイゼリヤで精算をしたのち、ヨドバシアキバでミラーレス一眼を見て解散となりました。
dikも大学時代から何度も来ていた秋葉原ですが、ここ数年は疎遠になっていたこともあり、建物が無くなったり建て替わっていたり、女性が増えたりした現状にはちょっとびっくり。でもパーツ屋さんや同人誌屋さんが健在だったり、ニッピンも昔のままと新旧混在したカオス的な雰囲気はまだ残っており、相変わらず呼びこみメイドさんも多く(暑くて大変そうでしたけど)歩いて楽しい一日でした。まぁ買ったのは実家向けのウィルス対策ソフトだけですけど(苦笑)。
ちなみに、vram128kのサイトはこの日「解散」が決定し、データサイトとしては廃止することとしました。代替できる無料サイトは山ほどあるし(このブログ含めてですけど)、潮時だったかと。
ついでながら?昔3人といろいろあった(苦笑)大阪のkanju殿に連絡を取ってみると、「今東京から大阪に帰ってます。新居(3DK)に引越しました」とのことで、新居の写真を依頼したものの近所の地図の写真が送られてきたのみ...彼らしいです。たぶん、3DKのうち3Dはまだ同人誌の段ボールのままなのではと予測します(苦笑)。
でも、dikはその前日も秋葉原に来ていたり...理由は後述ということで。