ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

水道水汚染

前日にセンセーショナルに発表された浄水場での放射性物質の検出。基準によって乳児(最初は乳幼児と言ってましたよね?)に影響があるということで、都内のペットボトルのミネラルウォーターは一気に消滅してしまいました(泣)。静かですが、確かにどこの自販機もミネラルウォーターだけが欠品中という異常事態。乳児に影響がある(1年飲み続けたら)と言うだけで過剰反応を示すのは、健康大国日本では当然の反応。こういう発表はもっと手はずを整えてからやって欲しかったです。
でも、一番気になるのは、検出のニュースのみ垂れ流すマスコミ。なのに、ミネラルウォーターが無くなったことは全く報道せず。なんというか、被災地以外の生活パニックは基本ニュースにはしたくないそうです。生活者視点での報道をお願いしたいものです...全国放送だからでしょうか。被災地を思うと仕方ないですが、でも「今何が起こっているのか」という視点で報道はされるべきなのでは、と思うのですが。