ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

日枝神社〜キャピトル東急

一応、近所の薬師様で元日の夕方に初詣は済ませているdik一家。が、きちんとしたところでは初詣していないなと思ったdikが、目黒通り巡りをするという名目で家族の反対を押し切ってこの日上京。ついでに、妻が見たいと言っていたキャピトル東急も見ておこうと思っていました。
意外と空いている都心の道を抜けて、溜池から日枝神社裏の駐車場にEXIGAくんを停め、裏から登ってみると...予想よりも空いている!成人の日でもあったこの日ですが、新成人の皆さまも式の後のまったり昼食兼同窓会時間だったのですかね?とにかく、思ったよりもゆっくりお参りできて、我が家的には良かったです。
その後、すぐ隣のキャピトル東急へ。リニューアルしたということで、定宿(?)にしていた妻も興味津々でしたが...エントランスはちょっと狭くて見どころも少ない(しかも水回りは凍結でつらら状態(苦笑))感じでしたが、dikの思いつきで下の階へ(溜池山王駅方面に)降りて行ってみると...まるでお洒落なダンジョン(笑)。綺麗になったと妻も感動していたようで...まぁ満足してくれたようなので何よりです。
帰りに目黒通りの家具屋さん&雑貨屋さんに寄ろうと思いましたが、いつもの駐車場が満車(泣)で、うまく引き返せずそのまま通過。まぁ散財気味なので仕方ないですね...でもほたすけ(仮名)くんが車の中でますますうるさくなってきました。きちんとシートベルトし...ないですねあの暴れようでは(泣)。
ちなみに、たまプラーザで用事があったのでdikのみ歩いて往復。ほたすけ(仮名)がdik父の昔話を嬉しそうに聞いていたという話を聞いたので、読み聞かせの絵本を買ってあげました。いろいろ話が入っているので、両親も発見しながら読み聞かせをしてあげたいと思います。いや、イソップ童話も日本昔話も残酷な話ばっかりですね(泣)。