ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ロマンスカー〜ひかり

妻がちょっとした用事があり、ほたすけ(仮名)とdikだけで過ごさなければならなかったこの日、思い立ってほたすけ(仮名)と電車旅行をしてみようと企画して、前日ロマンスカーの切符(席を確保したいので子供料金でほたすけ(仮名)分も用意)を用意していました。プラレールでも新幹線を買っていたので、新幹線だけは乗りたいと、小田原〜新横浜のこだまには乗ろうと思って、とりあえず自宅を出発して小田急線の某駅へ。
町田まで各駅停車で移動し、はこね号を待つdikとほたすけ(仮名)。が、周りも旅行バッグを持った集団がわんさかと集まり、結局町田停車のロマンスカーHiSEの5号車はほぼ全員町田乗車。ロマンスカーと言えば新宿でしか乗れないと(前日まで)思っていたdikの認識は大間違いだったようで...。
町田からはノンストップで小田原まで、更に箱根湯本まで乗ってみました...が、ここで衝撃の事実。登山鉄道に乗るには更に45分待ち!超ハイシーズンに来てしまったことにここで気付くdik(苦笑)。しかも、強羅でもロープウェイ待ちに45分らしく、ここから先は行っても仕方ないと、湯本付近をちょっとだけ散策して戻ることにしました。
各駅でゆっくりと(全駅で交換...よっぽどきっちりとダイヤ組んでるんですね)小田原まで戻り、メインイベントの新幹線へ。予想よりかなり早く小田原に着いたのでこれはいいやと東京まで行ってみることを決断。やっぱり新横浜までだとあっという間なので...自由席券を購入して(ここはほたすけ(仮名)分はありません(笑))ホームへ。のぞみ号の通過にはほたすけ(仮名)くんもかなりびっくりしたようですが、次に来たのがひかり号小田原停車。まぁこだまでも新横浜からは各駅停車ですから何でもいいのですけど(笑)、東京まで40分ほど、車窓にびっくりしつつ(というよりは静かな車内でとりわけうるさいほたすけ(仮名)くん)あっという間の時間をすごささせてもらいました。いやdikはカメラにビデオに大変だったという意味ですけど(笑)。dikも普段は新横浜〜東京は乗らないので...。
その後赤坂見附の某ホテルで妻と待ち合わせ、永田町から一本で帰宅。座れて良かったです。