ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

明野村〜清里〜上田

前々からこの日は旅行に行こうと言っていたdik。妻はあまり遠くに行きたそうではなかったのですが、チャンスがないのでうまく言いくるめて連れて行きました...ちょっとトラブルになったけど(泣)。
行程。

9:00自宅発−(新百合・橋本経由)→11:30相模湖IC
→12:30双葉SA→13:00明野村→14:00清里清泉寮
→17:00ヴィラデストワイナリー→18:30東部湯の丸
→22:00自宅着

出来事。

    • 朝遅くなってしまったので、既に中央道は大混雑の情報。なので行けるところまで一般道で行こうと頑張ってみましたが...所々で渋滞にかかり、特に最後の相模湖畔を国道20号に向けて登る道がノロノロ(泣)。高速の方が流れてますよね...ちょっと失敗でした。
    • 相模湖ICからは中央道も快適。ただし梅雨明けで甲府盆地は酷暑でした。双葉SAで昼食を買い込んでから、韮崎ICで降りていつもの明野村へ。今年はちょっと生育が遅いのか、思ったよりひまわりが咲いてなくて残念でした。
    • そのあと、またしても清里へ。清里駅のロータリーに(間違って)入り込んでしまったんですが...いつの間にこんな立派な駅になったんでしょ?しかも、ちょうど列車が到着したところで、駅前が大混雑。駅付近はお洒落っぽい店もあって、軽井沢を小さくした感じでした。でもちょっと離れると観光バスが停まってたり、店もちょっと寂しくなったり...萌木の里あたりまで商店街が続いているといい感じかなと思います。
    • で、清泉寮ですが、今回緑の広場が出来てました!これでほたすけ(仮名)も一杯動けます!大笹牧場やマザー牧場などこれだけ広い緑の空間がある場所は貴重ですから...我が家にとって特別の場所にこういう施設ができたことは、素直にうれしいです。でも、アイスクリームの行列にビビった妻はやっぱり買わず(泣)。でもさすがに高所にあってすずしく、ほたすけ(仮名)をハーブガーデンに放ってみました。迷路かと思ったのか、意外と(?)堪能してました。
    • ここまできたら行ってみようと、同じく我が家の思い出の地「ヴィラデストワイナリー」を目指し一般道を50km以上北上し上田へ。ナビに登録されていない新しいワイナリーなんですが、dikの感覚でもなんとか行けました。昔川島なお美さんを見たワイン畑でしたが、到着が遅くそちらを見る余裕がなく、カフェで軽く軽食したのちワインを買って帰宅の途につきました。帰り際見晴らしのいいお庭で夕方の雲の造形を撮ってみましたが...背後ではゴロゴロと雷鳴が鳴る中でした。
    • 帰りは普通に上信越〜関越で、練馬から環八へ。成城あたりで道に迷いましたが、ほとんど渋滞に遭わずに帰って来れました。

結局いつもの思い出の地を巡っただけの旅行ですが、遠出する機会も少ないのでこういう決まった形が多くなってしまうのも仕方ないですね。