ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

横川〜足利紀行

GWとはいえ家を買った物入りでなかなかお金がないdik一家(泣)。唯一この日どこかに遠出しようと考えていました。朝3時起きで出発6時半(ほたすけ(仮名)くんがなかなか起きてくれなかったので)にて、関越を通って横川を目指してみました。
到着8時半にて、碓氷横川鉄道文化むらへ到着。開園が9時なのでちょっとクルマで待って、事前に開いたゲートをくぐって二番目に入園。かなり古い機関車などが多かったですが、189系(だったよね?)あさまはdik的にも懐かしかったり、あこがれの寝台車のなれの果てを見てみたり。ほたすけ(仮名)も途中からは調子に乗ってきて楽しんでいたようなので良かったです(そもそも、入ったところのアンパンマン列車群で相当テンションあがっていたんですが(笑))。
で、体験運転の機関車にばいばいと手を振ってから、さて帰ろうとゲートに戻った時に、同じ線路を通るトロッコ列車の出発待ち状態を見て、dik思わず切符を購入(笑)。峠の湯までの往復約1時間、事前の空気を味わいながら旧信越本線の旅を楽しみました。ほたすけ(仮名)にとっても初めてのトロッコ列車。楽しめたかな?
その後、軽井沢に予定していたランチスポットが満員で行けないと分かったので、山を下りて藤の花が綺麗かな...と思ってあしかがフラワーパークへ。途中モスバーガー前橋駅付近)を経由し、一般道80kmを伝って快適ドライブ。晴れてよかったです。
あしかがフラワーパークへは14時頃到着。ゲート前の駐車場は満車に近かったですが、回転が速かったので結構楽に駐車でできました。が、足元を見たような料金設定(1,300円)にビビりながら中に入ると、まだまだ藤の花は咲き始め程度(泣)。ツツジシャクナゲが見ごろでした(あとルピナスか)。ほたすけ(仮名)は砂利を投げることに夢中で、途中からdikがほたすけ(仮名)を拾い上げる始末(泣)。早くデジカメ欲しいね...(手がふさがっていると砂利をすくい上げないので)。でも昔dikが来たころよりも更に整備されていて、暖かい春の日差しの中楽しい時間を過ごせました。
その後このあたりに来たらいつも寄っているココファームワイナリーでワインを買ったのち、帰りは東北道中央環状線経由で東名川崎へ。って、板橋JCTまでと大橋JCTまでが大混雑(泣)。平日なので流通も動いているうえに、個人行楽もあったので大混雑となったようで...にしても大橋JCT作る場所間違ってません?池尻を先頭にいつも渋滞するのに、その手前じゃ渋滞が確約されているような気がします...。