蒲郡〜御前崎〜三保の松原

昨日の旅行の続きです。朝6時に起きたdik一家は、時間を持て余して散歩へ。蒲郡プリンスホテルの庭を一回り(ツツジは終わりかけでしたが...手入れの行き届いた庭は素晴らしかったです)し、そこから見下ろせる竹島まで足を伸ばしてみました。
竹島は一本の橋で本土と繋がった島で、全てが聖域。まずはコンクリート製の頑丈で綺麗な橋を渡って、袂から階段を上ったところに神社、突っ切った裏に岬があり、そこから海岸を右回りに廻る観光ルート。潮風が気持ちよく散歩できました...かなりボリュームありましたが(笑)。
朝食はプリンスホテルのダイニングにて。ちょっとお高めでしたが昨日がコンビニ弁当だったのでこの日は贅沢しようと。食事はまぁまぁ美味しかったですが、それよりも感動したのはサービス。ほたすけ(仮名)の世話が必要な我々に、細やかな心遣いはとてもありがたかったです。
一度部屋に戻ってゆったりした後(にしてもベッドからほたすけ(仮名)は落ちるかと思ったのですが、ハイハイを途中でやめて戻ることの連続で、意外と落ちないものです...(笑)。発見でした)、特典のワンドリンクを頂き(キリマンジャロ美味しかったです)、惜しみつつホテルを出発。もっとゆっくりしたかったですがこれ以上居ると後の予定が大変なので仕方なかったです。クラシックホテルが好きな方は当然気に入ると思いますが、そうでなくても重厚な雰囲気が良く、また来たいと思えるホテルかと思います。
あとは行程。

10:30蒲郡プリンスホテル発→11:00ホテル戻り→13:30御前崎着、14:00発
→17:30日本平着、18:00発→18:30羽衣の松着、19:00発→22:30自宅着

出来事。

• いやちょっと忘れ物を(笑)。ちょっと時間ロスしました。
    • 途中大雨に降られながらも一般道を東へ。御前崎あたりでは陽の光が燦々と照って暑いくらい。潮の香りが凄かったです。灯台まで登りましたが、幼稚園の遠足があったようで立ち入るのは残念ながら見送りしました。
    • 次は日本平まで国道1号バイパスをひた走る...東名を通らなくても高速で移動できる手段があることを初めて知りました。で、清水付近でバイパスを降りて日本平へ。前に一度来たことがあるのですが、何分この日は富士山は全く見えず。登っても曇りであまり感動はなかったです...前は綺麗に富士山が見えたのですが。
    • で、その下の三保の松原がこの日の最終目的地。松林は天橋立を思い起こす感じで、情緒があって良かったです。
    • その後も1号→246号で全て一般道で帰宅。ちょっと時間はかかりましたが、渋滞もなく快適に戻ってこれた感じです。意外と高速使わなくても行けるものですね...沼津以西は。

EXIGAくんを使っての長距離旅行第一弾でしたが、ほぼ問題なく過ごせて何よりでした。ちょっと疲れましたけど(笑)。