ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

EXIGA納車

前にもお知らせしましたが、dikは初めて新車を購入。SUBARU EXIGAとなります。この日9:30開店と同時に神奈川スバルに押しかけ、新車と対面。まだ3/11に店に来た出来立てホヤホヤの新品です。ほたすけ(仮名)の生まれた頃を思い出したり...。
一応、前日も書いたので諸元をば。

型式:SUBARU EXIGA 2.0i-L DBA-YA4(2008年式)
全長×全幅×全高:4740×1775×1660
車重:1520kg
最小回転半径:5.5m
タイヤサイズ:205/60R16
エンジン:EJ20 最大出力148ps/6000rpm、最大トルク19.5kgm/3200rpm)
10・15モード燃費:13.2km/l

このあとお試しで旅行に出たわけですが、特にCALDINAと比べて気になったファーストインプレッションは以下です。

    • やっぱり後列の開放感は最高。ガラスルーフは家族に大好評でした。天井も高いし見晴らしもいいし、喜んでくれて何よりです。
    • 運転面ですが、まだ慣らし運転中ということで思いっきり踏み込めないので潜在能力はわかりません。とりあえず、出足はCALDINAの方が鋭い感じですが、これは単純に車重の違いでしょう。純粋な乗り心地もCALDINAの方がしっとりしていてなじんでいたこともあり、ちょっと若々しさを感じました。市場の評価はEXIGAはかなりおとなしめということですので、乗っていれば近付くのかな?ただ緩やかな加速と静粛性はさすがに格上の風格。WISHのような不自然な動き出しもなく、飛ばしても静か。疲れないしとりあえず満足です。あと、パワステの効きにちょっと違和感...いやもしかしてCALDINAのパワステはほとんど効いてなかった???ま、これは慣れでしょうね。
    • シートアレンジは、まぁCALDINAと同じ配置に落ち着いたわけですが、助手席を一番前にすると後列の足の置き場が困るくらいの広さ。それなりですが十分です。
    • 3ナンバーということでちょっと心配してましたが、意外とCALDINAと変わらない感覚で運転できました。ただ駐車スペースでは大きさにちょっとびっくりすることも。慣れだと思うのでしばらくは気を付けて運転したいと思います。

心配していたよりも運転しやすく、家族も喜んでいたようで、いい買い物をしました。ナンバーも我が家族で大切な4桁を設定しましたし、できるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。よろしくねEXIGAくん!