ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

初めての確定申告

昨年度はほたすけ(仮名)が産まれた年。なので、医療費がものすごくかかっています(出産一時金は出てますが)。よって、少しでもお金が必要な我が家では確定申告をすることになりました。
医療費のレシートは昔から保存してあるのですが、どうするのかよくわからず...と思ったら国税庁に分かりやすいホームページがあり、源泉徴収票とレシートだけあれば申告書が作成できてしまう手軽さ。e-Taxでの電子申告のための手続きが面倒だったので(来年以降はやりたいですが)、紙の申告書を持って近所の税務署にこの日参上しました。午前中なのが幸いしたのか全く混んでおらず、チェックもほぼ一瞬。会社を休む必要はなかったかなと...(いや年休扱いなだけでそのあと出社してますけど)。