ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

伊豆半島一周

前日dikが帰ろうとすると、なんとなく翌日晴れそうな気がしたので、伊豆に行こうと勝手に計画。ちょっと風邪気味の妻を連れて、5時起きでがんばってみました。
以下行程。

6:50自宅発→8:30大室山下→11:00河津通過→11:30松崎着、12:00発
→13:00恋人岬着、13:50発→16:30裾野IC→18:00横浜青葉IC→自宅着

出来事。

    • 予想通りすっきり晴れました!よかった。
    • 朝は熱海経由。しかも大井松田ICから一般道で酒匂川を渡って真鶴道路へ。なんだかんだ結構時間かかりました...でも小田原厚木道路はお金が満額かかるし、このパターンだと安く行けますね。
    • で、伊東の道の駅で一服した後、さくらの里へ。と言っても桜はほとんど咲いておらず、駐車場に咲いていた山桜の前でパチリ。その一角だけ春の雰囲気で、皆さん結構写真を撮ってましたね。
    • 大室山から伊豆高原方面へ。中心の桜並木は全然まだまだで、一番下の国道沿いだけが満開。dikは次の目的地に向かっていたので止まりませんでしたが、後で考えたら行っておけばよかったかも。
    • 東伊豆を南下。朝早かったので結構空いてました。で、河津に到着するも、河津桜は事前調査の通り既に葉っぱ満開(笑)。七滝の方は少しは見頃だったかな...
    • ここから西伊豆を目指して伊豆半島を横断。出たところが松崎...でも並木の桜は当然咲いておらず、キンセイカのお花畑を訪問。少し寒かったですが、春の気分に誘われ菜の花とも写真&動画を撮ってみました。
    • 途中恋人岬へ。dik宅はここは何度も来てますが、結構家族連れが多いような(笑)。
    • 帰りは戸田から修善寺経由で裾野ICまで。いつもの達磨山レストハウスで霞んだ富士山を見遣って、有料道路抜きで一般道で辿ってみました...が三島で大渋滞(泣)。沼津ICを目指すか、熱海に出た方が良かった?かも。

いろいろありましたが、伊豆半島一周は変化もあって走りがいもありdikは楽しい一日でした。これでCALDINAは乗り納めです。お世話になりました!
翌日ETCも外して、今まさに丸裸。来週の納車が楽しみです。