ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

江戸東京たてもの園

天気に誘われ、ちょっと遠出をしようとCALDINAを小金井まで。dikは絶対的に車の多い中央線沿線はなかなか行かないのですが、たまにはいいかと思い参上しました。
で、向かったのが小金井にある「江戸東京たてもの園」。東京都内の価値のある建物を移築・保存している施設で、小金井公園に併設されています。小金井公園の駐車場にCALDINAを停め、フリマで賑わっている緑の広場を突き抜けたところにありました。天気がよく気温もあがってきたので、さらっと一回り。下町の銭湯から、メイン?の高橋是清邸、その横の3つの都内住宅、さらに奥の農家と、今の都内の現状と比べつつ、興味深く見学しました。実際に家に入って見られるというのは嬉しいですね...特に田園調布にあった平屋の邸宅は面白く、高原リゾートの雰囲気。妻も気に入ったようで、こういう家に住みたいね...と話し合ってました。実際は難しいですけど(泣)。
帰りに深大寺そばを堪能し、日吉に戻ってOKストアに入ったら...とんでもないどしゃ降りに遭いました。駐車場の屋上にCALDINAを停めていたわけですが、横殴りの雨に雷の中ほたすけ(仮名)と妻もよく我慢したと思いました。そのあとドアの隙間から滴る雨水と戦いながら運転した自分も偉かったかと(苦笑)。