ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東横特急/SUPER BELL"Z

東横特急

東横特急

随分前にAmazon.comで購入...というかTSUTAYAにも置いていないし普通のCD屋にも置いていないし、SUPER BELL"Zもすっかりマイナーになってしまったということで。
で、dikは昔からSUPER BELL"ZのCDは集めていて、京急や相鉄のものはそれなりに名曲扱いをしております。決して音楽としての完成度は高くないと思うのですが、知っている人なら「なるほど」と思えるチョイネタが面白く、ノリのいい感じの曲も多いのでお気に入りなのです。まぁ、それに加えて自分の住んでいる沿線のCDがいきなり出たのですから、これは買わねばと言う感じで購入しました。
感想としては、目黒線日吉延伸前の内容(先取りはしているようですがそのネタはちょっと微妙)ではありますが、雰囲気や完成度は昔のままでなかなか楽しめました。ただアルバムだとちょっと間延びする曲とかもあって、好きな曲が偏りますね...。dikは「Side by Side」「VVVFの宴」あたりが好みです。
「Side by Side」は多摩川から元住吉までの東横線目黒線の特急・急行の並走をネタにしたものですが、「新丸子通過、同時」という瞬間がカタルシス(笑)。時間のかけ方が「?」なところもありますが、F1のような実況形式はなかなか面白いコンセプトでした。適度に短くて飽きさせないし。
VVVFの宴」はその続きで、元住吉から菊名までの区間。というか「通過」「つーか」「中華」の掛け合いで突っ走るノリの良い曲で、大倉山の扱いがちょっと酷いかも(笑)。面白みはありませんが。あと、日吉の呼び方がおかしいです(苦笑)。
前にSUPER BELL"Zを聴いて気に入った方ならお勧めできますが、それ以外の方は...一度試聴しないと購入は薦められません(笑)。というかいつ常磐線やってくれるの?(しつこい?)