ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

千鳥ヶ淵〜新宿御苑〜六義園

桜満開の晴れということで、花見はこの日で間違いなし。朝6時起きにて、一日いっぱい使って都内にて桜を愛でることにしました。で、利用したのが東急発行の東京メトロ乗り放題きっぷ。日吉から940円は安いですよ!
以下箇条書きで。

    • 千鳥ヶ淵は昨年も行きましたが、曇りであまりいい写真が撮れませんでした。今年は上記の通り快晴。朝イチで九段下に向かった甲斐がありました!まだ9時台だったのでまぁまぁ人は流れてました...が、ボート待ちの行列の長さは異常かと(笑)。
    • ちなみに昼食は広尾のラーメン屋「ひら匠」。カツオだしの中華麺で美味しかったです。
    • その後、新宿御苑へ。dikは初めてでしたが...これは広い。都心の空間を贅沢に使っているので、長蛇の入場料払い待ち行列でも余裕で耐えられる広さでした。客層としては中で遊ぶ家族連れが多く、平均年齢が低い感じを受けました。で、桜ですが、もう飽きるくらい(笑)。高低差もあるので、様々に変わる桜の情景に感動。人も多かったですが...今度はレジャーシート持参で来たいですね。
    • 最後に向かったのは六義園。dikは何度も行っているんですが、妻が行ったことがなかったため、四ツ谷で乗り換えて駒込へ。でも前に都内の最高の桜名所を行ってしまっているので、日本有数のしだれ桜以外は感動が薄かったですかね。曇り気味になってしまったのもあって、ちょっといまいちでした。でもこちらは新宿御苑以上の入園料払い待ち行列でした。年齢層もかなり新宿御苑とは違ってました。
    • ちなみに、夕食は日吉の「レストラン小川」。前々から行きたいと思っていたのですがこの日に実現。深い味わいのデミグラスソースに、カリっと揚げたポテトも美味しかったです。

というわけで、一日桜三昧。もう来年まで桜はいいかな(笑)。