ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

草津〜川原湯〜榛名

恒例の草津コテージ滞在旅行です。が、今回はdikの事情で土曜日からの参加に。今回参加の3名は金曜日中に現地に...辿りつけてなかったそうです。gどのが出張帰りで遅かったので、現地2時だったそうで...お疲れ様でした。そりゃスキーも出来ませんわな。
で、dik宅は9日の朝9時出発で、現地集合と相成りました。当初は当日帰るつもりだったのですが...。
行程。

2/9
9:30自宅発−(2号目黒線→5号池袋線→高島平IC→大泉IC→渋川伊香保IC)
→13:30草津「どんぐり」着、14:30コテージ着
2/10
11:00コテージ発→12:00川原湯温泉着、12:30発→13:30榛名湖着、14:30発
→15:30上里SA着、解散→18:30自宅着

出来事。

• 草津までは、関越でちょっと混んだくらいで快調。正味4時間半。やっぱり遠いですね(笑)。
    • 前にリベンジを誓った「どんぐり」というレストランで昼食。いろいろ調べてみたら、妻が行った時から移転・拡大していたそうで。ハンバーグステーキを頼みましたが、ソースの味が深く、とても美味しかったです。雰囲気もいいし、お勧めです...が、入っていたら人が次々と待ち行列に。我々が入った時は二組しかいなかったのがラッキーでした(でも14時くらいから並びだすって絶対変...デザートが売りというわけでもないのに)。
    • そのあと、いつものコテージへ。今回は平屋でしたが、広くて寛げる感じ。お土産もそんなに持って行きませんでしたが、いつも通りまったり出来ました。dikの持ち込んだWiiと車雑誌は役に立ちましたかね?ちなみに、このあたりから外が粉雪状態。結構積もってきました。
    • 軽く温泉に入って、鍋。今年はマイルドに、寄せ鍋ベースのちゃんこ風味。量も適量で美味しかったです!その後、まったりとテレビを見たりだべったりトランプやったりで24時。こういう何をするでもな時間が贅沢。楽しかったです。
    • 翌日は8時起き。昨晩の鍋の残りにうどんを組み合わせて朝食、美味しかったです。で、11時くらいまで後片付けやらでまったり過ごして、出発。朝もちょっと雪が降ってましたが、この頃にはすっきり晴れ。雪がまぶしかったです。
    • で、ここから先はdikのお勧めコース。まずは草津から渋川方面へちょっと行ったところにある「川原湯温泉」へ。八ッ場ダムに沈む温泉として有名で、鄙びた感じがdikが好きなところなのです。前に2度ほど寄ったことがあるのですが、このメンバでは初めて。dikも久々でしたが、立ち寄り湯を堪能しました。その後、榛名山方面へ。道を間違いながら(済みません)登ると、ワカサギ釣りの車で一杯...想定外でした。CALDINAは問題なかったのですが、sどののランクルは立ち往生。しかもそのバタバタでCALDINAも溝にはまって、ご迷惑をおかけしました。榛名山そのものは素晴らしかったのですが、立ち寄ったレストランも想定より値段が高く(美味しかったですけど)、満足度としてはいまいちだったかと。済みませんでした。
    • 途中の絶景ポイントで伊香保の街並みから赤城山方面を見渡してから、伊香保温泉の渋滞を抜けて、関越道の上里SAで解散。今回も二人参加でもとっても安く済ませてもらい、申し訳なかったです。また行きましょうね!

ちょっと観光が余計でしたが、何もしない時間の贅沢が味わえることが何よりの魅力。これからもよろしくお願いいたします! >各位