ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉〜箱根

朝起きたら一面の雪...なので(?)妻に急かされ旅行に行くことに。寝坊で11時になっちゃいましたけど。
行程。

11:00自宅発→港北IC→戸塚IC→12:00鶴岡八幡宮着、13:00発
西湘バイパス→14:20箱根ビール蔵着、15:00発→16:00元箱根着、16:20発
→御殿場IC→横浜町田IC→19:00自宅着

出来事。

    • まずは鎌倉方面へ。節分ということで、鶴岡八幡宮でイベントがあるというのでちょっと行ってみることに。って、本日中止(笑)。さすがに無理ですよね...代わりに豆をいっぱい貰ってきました(配ってました)。雪景色の鎌倉もなかなか風情があってよかったです。
    • まだ時間があったので、そのまま湘南を西方面へ。あり得ないくらい道が空いてたので、ずんずん進んでいたら...小田原着いちゃいました(笑)。お昼を食べていなかったので、お腹空いたとdikの独断で鈴廣かまぼこの印が見えたところで駐車場に入る...とそこが箱根ビール蔵でした。このあたりは普段は箱根新道やターンパイクを経由してしまってあまり寄らないところだったので、ちょっと新鮮でした。ちなみにこのあたり、横浜の雪景色が嘘のような雨模様だったり(笑)。料理もなかなか美味しかったです。
    • 箱根に向けて1号を上ると、宮ノ下あたりから雪景色再び。道も凍結でガタガタになってきて、路上でチェーンを着けていたり動けなくなっていたりと大変な状況。このあたりは我らがスタッドレスタイヤ付のCALDINA、快調に目的地の元箱根まで行くことが出来ました。ちょうど、箱根駅伝の5区のコースを忠実に辿ってみたのですが、改めて登りのすごさに圧倒されましたです。
    • 元箱根では、30cmの積雪。芦ノ湖をバックに雪を投擲(笑)。背中から倒れてみたりとはしゃぎすぎ?雪景色が綺麗でした。

ほとんどの道が空いていて、快適なドライブとなりました。雪道はちょっとガタガタでしたが...朝は結構積もってたんですが、戻ったら結構すっきり雪が消えてました。良かった(笑?)。