ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

奥多摩〜柳沢峠

結婚式を挙げたフォーシーズンズから、直接本日の宿泊地である「東急蓼科リゾート」へ。ただ行くのでは勿体無いとdikが提案し、奥多摩を経由して行くことに。11時出発にて新青梅街道から大菩薩ラインで勝沼ICまで一般道で大移動。中央道でワープしてビーナスライン経由で20時到着。一応出来事は以下の通り。

    • 都内は感覚を頼りに、ひたすら西へ。昨日の曇天とは一転快晴の小春日和の中を快適ドライブ。結構かかりましたが...。
    • 奥多摩多摩湖を間違えてちょっと寄り道(笑)。所沢ドームが見えましたよ。
    • 奥多摩の紅葉はほぼ見頃。でも車も大渋滞。紅葉というのものありますが、そもそも片側通行だらけの状態でした。こりゃ混むのも仕方ないや。
    • 奥多摩湖のスポットを見事に通過し、奥まったところで黄色の銀杏が綺麗だったので停車。ふと湖を見遣ると、浮橋が...渡ろうとしましたが寒風に断念(笑)。向こうに行っても何もなかったので。
    • 夕暮れ近くなった状態で、柳沢峠を越え...たところで、富士山が目の前にくっきりと登場。ここから見えるとは思いませんでした(大菩薩峠から見えるのは知っていたのですが)。でも通過したため写真無し(泣)。
    • 行きなれた道を塩山まで。勝沼のぶどう畑経由で、勝沼ICから中央道。ここからの下りの甲府盆地方面の絶景がdik大好きなのです。夜景を見るチャンスはなかなかないので、感動的でした。
    • 小淵沢ICに近付いたあたりから、快晴だったはずが雨がポツポツ...ってよく見たらミゾレでした(汗)。そのまま諏訪南を過ぎるまで降っていたので、ちとやばいなと思いつつ、仕方ないと腹をくくりました。
    • 諏訪ICで降りて、すぐの小作(ほうとう屋)で夕食。美味しかったです。
    • ビーナスラインに入り、一気に東急蓼科リゾートへ。中ではちょっと迷いましたが、なんとか20時到着。ちなみに氷点下1度...。

この日は疲れていたのか、お風呂に入ってかなり早めに寝ました。