ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

群馬〜長野絶景めぐり

本日は仕事(自宅待機)があるはずが、前日うまくいったので解放されたので、一昨日の鬱憤を晴らすがごとく朝4時起きにて旅行へ行くことにしました。
以下行程。

5:00自宅発→8:00榛名湖周回→9:30草津通過→10:00草津白根山駐車場着、11:30発
→12:30横手山着、14:00発→14:30潤満滝展望台→15:30菅平・唐沢の滝
→16:00ヴィラデスト着、17:30発−内山峠経由一般道→花園IC→22:00自宅着

出来事。

    • 草津へ向かうと宣言して、渋川伊香保ICから一気に伊香保方面へ向かうdik(笑)。冬に一度行きましたが、朝早いのでちょっと寄り道して行ってもいいかなと思い再訪。釣り舟がかなり出てましたが、高原の雰囲気はなかなか良かったです。結構人がいてびっくりしました...。でもここのまっすぐな道路はいつ来ても感動しますね!
    • 草津では妻お気に入りの「キッチンどんぐり」に行ってみましたが、営業時間は11時から...そりゃそうか(笑)。いつも行く「中沢ヴィレッジ」に近いので、今度皆で再訪するかな >草津の皆様
    • 草津はそのまま通過し、一気に白根山を登ることに。dikは何度も来ているのですが、高度を上げることに木々の背が低くなり、草津から群馬三山方面の絶景が広がって来る様に妻が感動してました。で、2,000mを越えたあたりで白根山の駐車場に到着。既にかなり混んでました。軽くおでんなどを食べた後、駐車場から車道を越えたところの弓池を散策。dikはここが大好きなのです...小さいながらも大自然を感じられる景色が美しく、カルガモも居たり浜辺に降りられたり。その後白根山のお釜も一応見ましたが。でもお勧めはここから1時間ぐらいの手軽な登山で眺められる本白根山からの浅間方面の絶景ですけどね...。
    • その後渋峠(国道最高標高箇所)を超えて、横手山へ。ここは2,300mの山頂までスカイレーターとリフトで登れるので、今の妻でも行けるとdikが判断し行ってみることに。上は風が吹くと寒かったですが、ヒュッテのテラスでボルシチを食べると気分もよく、白根から浅間・四阿・長野盆地から北アルプス方面の絶景が最高。ちょっと雲が出てきてしまいましたが、十分に楽しい時間をすごせました。でも妻はリフトの下りが苦手...殺されかけました(笑)。
    • 志賀高原はdikは久しぶり、かつ天気のいいときは初めてだと思うのであまり観光した記憶がないのです。で、高原らしい白樺に囲まれた池をちらちら見ながら、(dikが本で読んだりして興味を持った)「潤満滝」の展望台へ。かなりの遠望なのですが、滝そのものは素晴らしいです。百名滝には選ばれていませんが、選ばれても十分な壮大な滝でした。
    • その後、妻が昨年行ったことのある「ヴィラデストワイナリー」へ行くことに。ここも景色が綺麗ということでしたので即決、上田まで一般道で行くことにしました。志賀高原を降りて、湯田中から中野、須坂、菅平を越えたところで、そういえば見逃していた滝があったなと「唐沢の滝」で路註して鑑賞した後、上田の街から標識に従って坂をずんずん上っていったところに、ヴィラデストワイナリーがありました。...というより、植物園?コスモスなどいろいろな植物が植えられており、真ん中に雰囲気のいい東屋があり、そこから見下ろす千曲川流域の街並みが素晴らしい。夕暮れも近く、雲の隠れた光が差すさまが神々しかったです。で、中のレストランで軽く食事をしていると、某女優さんが来ているということで外を見ると、真っ白な洋服を来たソムリエ資格を持っている女優さんがテレビカメラと一緒に歩いていたり(びっくり)。dikは有名人を見るのはほとんどないので(ライブ以外で)、ちょっとミーハー心が出てきて、ニアミスしてみたり(笑)。旅行の最後のサプライズでした。

というわけで、朝早く起きただけにいいことが一杯ありました。天気にも恵まれいい旅行となりました...でも渋滞35kmにびびって、上田から花園まで一般道を行ったのは...間違いだったかな(笑)。特に吉井ICの前からは完全な裏道、後に花園まで追いかけてきた車も居たり。よく迷わず行けたなと自分を褒めてみたり(笑)。