ロタ島紀行1日目

yさんご家族企画の海外旅行第二弾です。いつもお世話になっております。今回は前回も一緒だったsどのと一緒に、総勢5名での旅行となりました。目的地はロタ島、サイパンとグアムのちょうど真ん中ぐらいにある、山手線程度の広さの島です。国としてはサイパンと同じく「北マリアナ連邦」に属します。つまり、グアム線は国際線扱いなのです。
この日の行程。なお時間は全て現地時間です。

6:20松戸→スカイライナー3号 日暮里6:53発成田空港7:29着
→ノースウェスト航空NW76便 成田10:35発サイパン15:00
→(タクシー往復)DFS GALLERIAで買い物
→フリーダムエアー航空ZU400便 サイパン18:00ロタ18:30
→ロタホテル(THE ROTA HOTEL)まで送迎
→ココナッツビレッジ内ハイビスカスにて夕食→就寝

事件簿。

• 成田空港への移動に毎回悩むdik。今回は平日なので東京方面へは行きたくなかったのですが、朝早いので大丈夫だろうとスカイライナーの予約を取ってました。実際常磐線もスカイライナーも結構空いてましたが。
    • NW76便はやたら空いてました。シーズンではないですからね。やっぱり4月〜5月にかけてがピークらしいです。
    • 初日は移動で精一杯です。そもそもロタ島へは乗り継ぎが悪い...。帰りよりはマシですが。
    • サイパン空港で荷物を取り違えるハプニング。ご迷惑をおかけしました>各位。でも外観全く一緒なんだもん...dikも父の借り物だし(プレゼントしたのはdikですけど)。
    • 合間にDFSへ行って早々とお土産を購入する暴挙で、dikは$100を超える出費。現実お土産はここで買っただけになりました。って、買ったのはチョコとボージョーボー人形だけなんだけどなぁ(笑)。
    • 現地国内線となるフリーダムエアー。サイパン国際空港の国内線ターミナルは予想と反してかなり小さかったです。何しろ目の前にセスナが頻繁に往来していて、歩いて乗っていたくらいですから。ロタ島行きは一日往復あわせても5便しかないらしく、その飛行機も(セスナとまではいかないまでも)30人も乗れない小さな機体。でも逆に外は良く見えた...のかな(dikは真ん中席でよく外が見えませんでした)。
    • ロタ到着は既に真っ暗になってから。ロタホテルへの道中綺麗なウェルカムドリンクを飲み干す気にもなれず、どこか美味しいとこはないかとyさん奥様の調査済みデータに従い、別のホテル「ココナッツビレッジ」内の「ハイビスカス」というレストランへ。が、高い・遅いでちょっとうんざりでした...客も居ないし。dikの頼んだステーキはそこそこ美味しかったけど。

まぁ、サイパンは一度来ているし、ロタ島も真っ暗な状態だったので、本番は翌日、ということで。