ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大室山〜箱根関所

昨日宿泊した下田から、ゆっくりと観光をしてきました。
以下行程。

蓮台寺発(9:00)→さくらの里(10:30)→大室山着(10:50)→
発(11:30)→伊豆スカイライン経由→箱根関所着(13:30)→
昼食(そば)→箱根関所観光→関所発(14:30)→
御殿場IC→保土ヶ谷バイパス→各位宅→自宅着(19:30)

事件簿。

    • 大室山はdikにとってリベンジ。3年前ほどの伊東旅行にて、麓には行ったにもかかわらず強風のためリフトが停止していて悔しい思いをしたのです。というわけで、今回登れてよかったです。霞がかかっていて眺めはいまいちでしたが、晴れてましたから。
    • 大室山のパラグライダーが大迫力。観光客が大勢歩く上を豪快に飛ぶ姿は感動でした。
    • 伊豆スカイラインではdikの慣例どおり景色のよさそうなところで何度も停車(笑)。当日震度5の地震があった(らしい)熱海の街並みを見下ろしたりしながら、箱根へ。地震の時間が13:10だったので、ちょうどこれを撮った直後ぐらいなんですけどね...。クルマの中だったのか全く気付きませんでした。
    • 箱根関所付近は、いつも停めている無料の駐車場はさすがに満杯(笑)。で、箱根恩賜公園の駐車場から関所に歩きました。にしても、何回も来てますが毎回姿形が変わってますね...。いつになったら工事終わるんだろう。
    • 帰りはナビに豪快に逆らいまくって、渋滞をほとんど避けるかたちで帰京。思ったよりも遅くなってしまいましたが、楽しんでくれればなによりでした。でも、やっぱり疲れたのが最後の友人宅から自宅に戻るまで(笑)。行きに通った船橋取手線も普段よく通る旧松戸市川有料道路(中山競馬場を通る道)も、どう行っても混んでると思い、成田街道をしばらく下って八千代から北に戻るようにしました。時間も遅くなったのでその分は空いてましたけど...。このあたりなんとかなりませんかね本当に。

dikにとっては大室山に行けただけで満足でした。あとは何回も行ってるところだし(笑)。またどっか行ったときにはご案内しますのでよろしくです。 >各位