鋸山と江月水仙ロードに行って来ました

朝5時起きで、千葉は内房方面へ。昔友人各位と行った(2004年3月でしたか)鋸山に家族で行きました。なにしろ、館山道は木更津南から富津中央までが未通で、その間の国道127号が大混雑することで有名なので、この間を早朝の間に通過するために早く家を出たのです。前に家族が鋸山を目指すも途中で引き返す目に遭ったようなので。
で、6時に自宅を出発。旧市川松戸有料道路を通り、原木ICから京葉道路へ。ここで家族は初めてのETCを通過。前にdikは山梨への旅行で、このクルマでETCを通ってますので特に問題はなかったのですが、さすがに家族は感動してました。やっぱり現金を毎回用意するのは面倒ですよね。
京葉道路から館山道へ、市原SAで休憩した後、くだんの木更津南ICに到着。まだ7時くらいでしたから特に問題なし。ただ途中凍結していた区間があり、前の車がとんでもない方向に右往左往してました。急ハンドル急アクセル急ブレーキはとにかく危険ですよ >パジェロの運転手殿。びっくりして路肩に停めていたようですが、事故がなくてよかったですね。って、その直前でトラックが警察に事情聴取をされてましたので、あのトラックはどこかにぶつかったんでしょうけど。
今回の本来の目的は水仙ロード。保田の駅から数キロ歩く行き方が地元のコミュニティ誌に載っていた観光スポットです。ところが朝早すぎて、観光案内所さえ空いてない(泣)。なので、後から行く予定だった鋸山に先に行くことにしました。往復1,000円の有料道路を登り、終点からロープウェイ駅まで道を辿ってみると...絶景(嬉)!富士山はもちろん、伊豆大島、伊豆の山々、三浦半島から横浜と大パノラマ。前回はここには行かなかったのですが、こちらの方が先端に近くていい景色かもです。
戻って、日本寺境内へ。ここからは前回と同じルートで家族を案内。石仏からのぞき展望台(写真)、降りて大仏。定番ルートです。この日は昨日とは打って変わって風がほとんどなく、寒かったですが観光日和でよかったです。結構歩きますしね。
で、その後本来の目的地である水仙ロードへ。今年は通年に比べシーズンが一ヶ月ほど遅れており、まさにベストシーズンのはず...と行ったのですが、残念ながら前の雪が原因でほとんど花がなくなってしまったとのこと...。奥の方に行くと(特に急斜面では)まだ花は生きてましたが、前に伊豆の爪木崎を見ている我々には感動はちょっと薄かったです。まぁそれなりといえばそれなりに綺麗でした。これからの復活に期待です。
とりあえず水仙ロードの江月側を完全に制覇して、往復約2キロを踏破しました。日本の山村の雰囲気に、山間から見える富士山も風情があって、水仙がいまいちでも結構楽しいハイキングでした。
12時に水仙ロードを出発し(予想通り反対側は大変なことになってました...まったくもう早く高速通して(笑))、木更津南IC付近の回転寿司で軽くお腹を満たしたのち、千葉北ICから国道16号経由で自宅に戻りました。買い物もしたので16時になってしまいましたが。